パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

クープナイフ

2005-06-01 09:27:31 | ハード系パン
シンプルなパンは基本。なのできょうもフランスパンです。今回はこねないものとの違いを比較しようと思い、中種法でやりました。
■1次発酵8H途中1回パンチ 
生地の状態はこねないものは気泡がすごく入っているのはいいけど、べたつきがひどく扱いにくかった。この生地は張りもあって扱いやすかったし、成形もとてもやりやすかった。今までの自分のなかでは美しくできました。
■2次発酵室温2H
 けっこうふくらんでいたのでよし!と東急ハンズでクープナイフを購入したので使いました。が!上手く切れない!今までカミソリの刃をお手製のわりばしを削ったものに差し込んでいましたが、それではカミソリの刃がぬけそうでさっと切れなくてストレスでした。が、今回購入した○印がだしているクープナイフは刃先が短いうえ先端が丸くカーブしているカッターナイフ的なもの。カミソリの刃のタイプと違うものにしようと思ってあまり深く考えなかったが、これは使えません。クープナイフのせいにしとこ。何回も切ってぐじゅぐじゅな切り口。あまりクープは開かないので、平べったいパンになってしまいました。
違うナイフをさがそう。こねないものの方が気泡は荒々しく出たけど、中種でもいちようフランスパン的にはなった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿