パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

五穀ミックス食パン*酒粕酵母*ストレート法 

2006-12-01 23:16:12 | ハード系パン
酒粕の力を確かめたくて食パンです。

粉は在庫処分で、1cwとtypeER、捏ね上げ後に混ぜ合わせる、五穀ミックスを10%ほどいれました。油脂は、くせをだしたくないのでサラダ油を少し。

1次発酵 初め暖かい部屋に置く→電気あんか入り発泡スチにいれて 9H
ベンチ省略、丸めてそのまま型にいれる
2次発酵 2H
コールドスタート100℃、150℃、200℃ 30分

やっぱり酒粕はえらい!期待通りにいい仕事してくれました。
この雑穀ミックス、玄米,大豆、大麦がパフ加工してあります。
気軽に雑穀を使えるのはいいのですが、黒ごまの風味が強すぎます。
他の雑穀の風味がしません・・・
めんどくさがらずに自分で炊いたほうがいいかも。
まだ味見はしてません。酸味も心配ないし、このままうまく継いでいきたいです。

* * * * * * * * * 

畑にいきました。
今年はキャベツの種をまいたので,苗がいっぱいできました。
ネットをかけていなかったので、あおむしくんがいっぱいです。
半端な数じゃないんです。
そして、あおむしくんに食べられすぎると、キャベツが成長できません。
畑にいくたびにあおむしくんを昇天させなければなりません。
何匹やったことか・・・かるく30匹はいきました。
虫は平気なほうです。でも目を閉じてもあのシーンが浮かんできます。
私の手がいのちの行方をにぎっている。

はらぺこあおむしという絵本のおはなしがあります。
お話の中ではかわいいのだけど、実際の営みは複雑です。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒粕の季節 (Fami)
2006-12-02 09:35:54
おはようございます。

わぉ!いい色。釜伸びあともくっきりと、皮はばりっと中はふんわりなんだろうなって、よくわかります。
酒粕の季節がやってきましたね~。
私も買うだけは買ってきました。今年は板状のじゃなくてゆるいやつにしてみました。
返信する
Unknown (Asako)
2006-12-02 17:01:38
Famiさん、こんにちは
酒粕の季節ですよ~低温でも発酵してくれる頼もしい酵母ですよ。
私も去年初めて買ったのは、ゆるいやつでした。
最初は良かったけど,時間が経つと力が弱くなって
酸味が出やすくなっちゃったので、今年はいかにうまく
かけ継ぎするかですね。
返信する
このパン 食べてみたい ()
2006-12-02 21:34:30
調子を取り戻されたようで嬉しいです。
酒粕は力持ちだから焼いてても楽しいですね。
味も風味もとても良いし。
側面の皮が食欲をそそります。ほんと美味しそう。

青虫の話。
お野菜作りは虫と病気との戦いなんですってね。
Asakoさんはお仕事もあって忙しいのに畑仕事までされててすごいなぁ。
以前八百屋さんで青虫だらけのキャベツを発見し、
店主さんに告げたら「青虫も食わない野菜は危ないんですよ。これで良いのです。」と言われました。
確かにそうですが買えませんでした。(^ ^;
虫はちょっと苦手です。いやかなり(笑)。
返信する

コメントを投稿