パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

セミハードロールパン

2005-10-21 17:49:01 | ハード系パン
たまにはうちの子どもが好きなリッチタイプのパンを焼こうと思いましたが、私が作るとセミハードのロールパンになりました。
^^
■レーズンで起こしたエキスをリフレッシュするために
 2倍量のリンゴジュースとビンに入れ18H 放置。
 それほどすごい勢いではないがまあまあ泡立つ。
 酵母の力がわからないので、中種法にした。

■配合
 中種 はるゆたかBL 80g  
 レーズンエキス 24g (はたしてこう呼んでいいのか?フルーツ酵母としたほうがいいのか)               
 水 24g

 本ごね
 はるゆたかBL 200g 
 薄力粉ドルチェ 100g
 フルーツエキス(やっぱりこうしました)40g
 水 40g
 全卵(使う時に漉す)1個
 牛乳 少々
 発酵バター 30g
 塩 5g 
 砂糖 30g

■行程 
 バター以外の材料をひとまとめにし、手ごね。10分ほどこねたらバターをいれてなじむように
 こねる。
 1次発酵 8H ちょっとオーバー気味かもしれなかったがまあ大丈夫
 50gに分割12個 ベンチタイム後しずく型に成形してから
 めん棒で生地をのばし、広いほうからくるくると巻いていく
 2次発酵 2.5H ちょっととりすぎた~ のっぺりゾウリムシっぽくなってしまった
 塗り卵はなし。180℃ 15分焼成 

 ひさしぶりにこの成形をしました。パン教室でいろいろやっているおかげで、以前より
 姿よく成形したのに発酵させすぎて巻き目がはっきり見えません~
 でもフルーツ酵母エキス成功です。おいしい~理屈抜きでおいしいのが
 リッチなパンよねぇ。副材料いっぱい入っていますから。
 撮影も自然光で撮ると、きれい。いつも夜焼き上がるので、私のテクニックでは
 いまいち。
   
  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします (me-don)
2005-10-22 10:36:44
Asakoさん、こんにちは。

とってもきれいなバターロールですね。

卵を塗らない素朴な感じがすごく良いです。

美味しそう~。こどもさん、喜ばれたでしょう!



Asakoさんも国産粉なんですね。

そして、製粉機もお持ちなんですね。

私も持ってはいるんですけど・・・人力なんです・・・

そうです、石臼です(^_^;)

ネットで検索すると出てくるやつですね。

羨ましい~です。
返信する
きてくれてありがとう (Asako)
2005-10-22 14:55:33
me-donさん、思い切って書き込みして良かったです~



>私も持ってはいるんですけど・・・人力なんです・・・そうです、石臼です(^_^;)



私も持ってたんですよ~人力のやつ

でも引っ越す時にアパートにはさすがに置けないので

あきらめました。

夫の実家が精米所をやっていて、麦は粒のまま手に入りました。とうきび、たかきび、そば何での石臼でゴーゴー挽いて

喜んでいましたよ~なつかしいなぁ。

石臼のほうが低速なので風味は抜群ですよ。

オクタゴン、そう言えば最近お蔵入りです。^^
返信する

コメントを投稿