パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

トマト酵母バケット

2005-07-19 08:53:43 | ハード系パン
暑い、暑いです。実は台所の換気扇が故障してしまい、台所の室温オーブン使用時37℃!
さすがに、昨夜は熱帯夜だったようでそんな時にパンを焼くバカはもうほとんどパン焼きオタクです。^^:
好調のトマト酵母を使用。配合はここのところずっとおなじ。保冷材のサイズがいいのがなくて、冷え過ぎになるので出したり入れたりしてたら、8Hぐらいかかりました。(途中1回丸め直し)
生地の半分はグリッシーニに、残りはバケットに。生地に張りがあってこれなら上手く行くかと思い、久しぶりに成形。クープもすっと入ってがばーっと開くと思いきや、いまいちの開き。バターをのせれば開くのに、実力はまだまだ・・2次発酵が早かったのかな。室温が33℃はあったので(エアコン効かない部屋なので)1Hちょっとでした。
今度の日曜日のパン教室はバケットなので、しっかり教えてもらおう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わお☆ (つーママ)
2005-07-20 12:55:15
こんちは~

すごいじゃないですか!バゲット!

トマト酵母、元気みたいですね~

私の方は、昨日ダメモトでトマトをもう一回放り込んだら、

泡がシュワシュワーっとあがってきました!

で、リベンジで、フォカッチャの生地と同伴出勤で~す。

暑いですね~こっちもすごいです。

また寄らせてくださいね♪
返信する
つーさんだ (Asako)
2005-07-20 21:57:50
来てくださってありがとー

私が起こしたエキスはビンを揺すってふたを開けたら

ブフォッ!と泡がこぼれかけるほどすごかったです。

あんなの初めてです。

でも最近忙しくて酵母の世話がおざなりになってます。

フォカッチャうまくいくといいですね。
返信する

コメントを投稿