パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

コーヒーブレッド&ベーグル&エピ・ミニバケット *柑橘酵母 2段継ぎ*

2009-04-20 20:44:55 | ソフト系パン
酵母液をリフレッシュしました。いつもはエキス:水=1:2ぐらいですが、ほとんどお水にしました。
どれぐらいで終了するかわからない。エキス多めだと適温で3時間ぐらい完成します。今回はそれよりかかりました。

今回も2段継ぎ 一晩冷蔵庫においたらまた3倍近く担ってしまいました・・
前回みたいにダレダレになると恐ろしいし、気温もずいぶん高くなったので種比を40%から30%に

まずはベーグル ラム酒に浸したレーズンを具に
どうも今回も張りはあるように見えて生地は普段よりだれ気味。だけどそのほうが穴は残ってます






そしてはるゆたかとテリア(南部小麦)のブレンドでハード系
ミニバケットとハムエピ 白ごまが生地にはいってます
ダレが気になったけど、このほうがクープが盛り上がらず姿はいいね。





そして一度作ってみたかったコーヒーブレッド
あちらこちらでおいしそうな姿を見て一度は作りたいと思っていました。

はるゆたか 150g
1cw    150g
種      90g
インスタンコーヒー お湯に溶かす 適量
水      190g
スキムミルク  18g
砂糖      18g
塩        5g
チョコチップ、キャラメルチップ 適量

じつはこのコーヒーブレッド、生地を伸ばしてチョコチップをパラパラおいて、くるくる巻いてカットしてマフィンの型に入れようとしてめん棒で生地を伸ばそうと思ったら、生地が!!!ねっちょねちょ??
コシがなく、どうしようにもならないけど無理矢理チョコチップおいて巻いたらすごい太くなってしもた
どうしたもんかと迷ったあげく、生地を半分にカットし無理矢理のばしてツイストにねじり、食パンの型に入れてしまいました~あははは もう苦肉の策でした。発酵が進むにつれツイストの跡も消えただの山食に近づきました。








こんな感じです。カットしたのがトップの画像 チョコチップを入れたのは正解でした。時々味のアクセントがあっていいです。
はるゆたかってこんなにふんわりなんですね。1cwだけではこんな感じにならないです。
これからもっと使おう

それからスコーンも冷蔵庫で待機してました。今回のは生地がすっごく硬くてえらいこっちゃと思ったのですが、一番サクッとできました。
スコーンはこうでなきゃね。





ちょと焼き色が黒っぽいのですがね・・なぜでしょうかね


今回もよろしかったらポチとおねがいしますね。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (berry)
2009-04-22 22:36:01
沢山焼きましたねぇ~。
お疲れ様。
どの子もちょっと分けて下さいな
はるゆたかとテリアのお味はどんなんですか?
サクッのスコーンも気になって今夜眠れそうもないわ。。。
返信する
また焼いてしまいました~ (Asako)
2009-04-23 22:41:56
berryさん

こんばんは。コメントありがとうございます
さっそくまた焼きましたよ☆

はるゆたかはいいです。香りもいいし、生地も柔らかくなる感じがします。

テリアは素朴な感じかなぁ (あくまでも主観です)

スコーンもね、いい感じでしたよ。パイ生地とイメージは同じです。
返信する

コメントを投稿