染織工房豆ブログ

染織工房「豆」の日々の記録

白鼻心

2011年11月27日 18時35分50秒 | Weblog
随分前ですが、白鼻心だと思われる足跡を畑で発見。
指の数が5本。狸や犬、猫なんかは4本なんで解り易い。5本のものはこの辺では熊くらいしか知らない。

大きさは500円玉くらい。

白鼻心は猫に似てはるがより大きめ。狸に食性が似ている。そんな所から、関東では妖怪の雷獣では無いかと言われていますが、白鼻心が実際に確認されたのは、昭和20年に静岡県で確認されていると言う割と日本では新しい動物。
でも外来種とも言い難いらしいので、その辺は宙ぶらりんですね。

我が父は畑の食害がひどいので、頭を悩ませていましたが、農家の方々は色々大変な様です。

でもなかなか動物の足を発見すると楽しくなりますね。石膏で型取りとかしようかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。