「車椅子の、おいなり君」

還暦オババとそのファミリーと初老のコーギー「チョビ」のお出かけ日記。

☆ 「わさお君」も真青~! ☆

2018年01月30日 | 日常の出来事
おはようございます、チョビママです。


昨日は、面白いと言うか、恐ろしいショットをチョビ兄が撮ったので、一般公開です。


「来る、きっと来る~🎵」の曲に乗って、公開です。

犬種が違うし、アタクシもチョビのこんな、恐ろしい寝姿見たの初めてかも~~~‼

白目むいてるぅぅぅ~~~!


アタクシが、台所仕事してたら、チョビ兄が現場から帰って来たのですが、何か、デジカメでカシャカシャ撮ってるので、何してるかと思ったら、「オカン! これ、見てみな!」・・・と、見せてくれたのが、この写真。


「うへぇ~!ブサイク!! それに 白目むいてるぅぅぅ~~~!」


とても、コギとは思えない~~!


結構、コギさんも面白いショットを見た事は有りますが、こんな、恐ろしいショットはマンズ、無いね。


では、ご覧ください。





「え~! オイラこんな恐ろしい顔して 寝てたの? 違う!これはオイラじゃあない!!」 by チョビ。


「いいえ、確かにアナタです!!」 by チョビママ。


☆ やっとこさ、新年会~🎵 ☆

2018年01月29日 | 日常の出来事
おはようございます、チョビママです。


去年は、我が家、風邪の為 全滅してたので「飛騨高山」行きも「新年会」もお流れの年でしたが、今年は「飛騨高山」も新年会も滞りなく、無事に行う事が出来ました。


今年は、チョビもマブダチ君も揃って「15歳」を迎えます。

お互いに、大分、前足がヤバくなって来ていますが、果たして、2輪のまま、迎える事が出来ますやら?!


此処ん所、チョビは「ヒンヒン大王」になってるのですが、マブダチのイーライ君は大人しく寝んねして、本当にお利口さん~!!

チョビは相変わらず、うるさくて、しっかり、バカっぷりをイーライ家に見られてしまいました。


とうとう、最後はチョビ兄の部屋へ 強制退去~!!



新年の「乾杯~🎵」を した後、お昼ご飯を食べながら、過去の話やらこれからの話やら、楽しいひと時を過ごしました。


ただ、チョビもイーライ君も昔みたいに ズ~と元気ではなく、殆んど、寝ていましたね。(やっぱ、寄る年並には勝てないね。)


最後に、お二人のツーショットを記念に撮りました。


暖かくなったら、又、何処か遊びに行く 約束をして、お開きにしました。


イーライ家と知り合って、12年位かな?・・・長い付き合いですが、この2人の相性が良いのと、飼い主同士の相性も良いのでしょうね。


他にも、犬友さんは沢山いますが、犬種は違っても、皆、楽しく仲良しです。


これが、犬を飼って本当に良かったなぁ~って、思う事です。



此処の所、チョビの介護で、少々、疲れ気味の我が家でしたが、新年会でイーライ家に沢山の「元気」を貰いました。


ありがとう~🎵  今年もよろしくね。





イーライ君、お耳を寄せて、何、内緒話をしてるのかな?

顔の大きさが、大分、違うね。

チョビさん、此処の所、随分 お太りになったからね。

昔は、あまり大差なかったんだけどね。

二人とも、元気で「15歳」を迎えようね~🎵

☆ 久しぶりの大雪 ☆

2018年01月24日 | 日常の出来事
おはようございます、チョビママです。


久しぶりに東京も大雪が積もりましたね。


ここ何日か、チョビさんの介護に明け暮れていました。

前は、クフン・クフンだけだったので、それ程 大変では無かったのですが、「クフン」で無視されると、今度は、「ワンワン」吠え始めるんです。

その声は、結構、大きくて 近所迷惑!!


銀ちゃんママに以前、貰った「アヒル口」をさせたら、大人しくなったので、暫らくは それで凌いでました。


ただ、犬もスキルアップするんだね、段々、分かって来たらしく、着けようとすると、逃げはじめ、とうとう、アタクシの指を咬みました。


その後、怒られて、暫らくは「無視」されて、本犬、かなり反省はした様ですが、これから、益々、大変になるのだろうね。

獣医さんの言う通り、まだ、「ボケ」ての、行動では無い様ですが、コギは変な所で頭が良いのか?・・・「人を見てる」。


そう言えば、マブダチ君もパパさんだと、お散歩・・・歩かない、ママさんだと、普通に歩くらしい・・・やっぱ、人を見てるのかね?


とにかく、ここん所、アヤツは大変!!


一度、獣医さんの所に相談に行かなくちゃね。今、忙しくて、行ってる暇も無い!


ここん所、午前中からバタバタして、お昼を食べて又、少し仕事して、一段落したから、チョットゆっくりしようかと思い自分の座椅子に座ると「クンクン」が始まる。


本当は、1時間位、昼寝したいのだけれどね。(明け方、クンクン、大騒ぎするから寝不足なのよ。)


それで、アヒル口をしたら、アタクシの指を咬んだ。


運動不足の上、食欲は有るもんで、多分、相当 お太りになった様で、アタクシの持ち上げる重さの限界に来ている。


抱っこして歩くのは、とても無理!


それで ホームセンターで ストーブを載せるキャスター付きのプラスチックの台を買ってみた。


前の台車より軽いし、音も静かでこれは、使えそう~(^^♪


自分で歩けないのは、本当にストレス溜まると思うし、可哀想だと思う。

犬は、歩けなくなったら、お終いの様な気がするが、命が有る限りは頑張って貰いたい。


でも、我が儘は許さないよ。

基本の躾けはこうなっても 変えるべきでは無いと思う。

少し、フードとオヤツを減らすしかないね。


今、食べる事だけが楽しみになってるチョビさんではあるが、心を鬼にして、少し、ダイエットだね。

イヤ~、「介護」っつうのは、犬も人間も同じ、逆に、喋れない分、犬の方が大変かも。


今までだったら、雪が降れば、大喜びで遊んでたのに、可哀想だね。

昨日は、お外に連れて行けなかったので、今日は、少し出してやろうかと思う。





「ご迷惑おかけしてます。オイラも頑張るからママ! 見捨てないでね。」  by チョビ。



☆ チョビとチョビパパが「市報」に載ったよ🎵 ☆

2018年01月09日 | 日常の出来事
おはようございます、チョビママです。


去年の話ですが、チョビ&チョビパパとお散歩友達が市役所の市報のお写真を撮りに来た人にお写真を撮って貰いました。

チョビパパは「載るか載らないか分からないよ」と、言ってましたが、載ってしまいました。



残念ながら、アタクシは去年の暮は、風邪っぴきの為、お散歩はパスして、お正月の為に安静にしてました。


銀ママが来て、本当に市報に載った事が分かりました。

そして、銀ママと話していると、ロビンママが娘ちゃん2人を連れてやって来ました。

ひとしきり、お話して 「良いお年を~!」と解散しました。


こいつは春から縁起がいいなぁ~~~!


そう言えば、姉の所に新年の挨拶に行った時、姉が市報を持って来て、「これ、アンタの旦那とチョビちゃんじゃあないの?」と、言って来ました。

「アハハハ~! 見つけたの?」と、言うと、姪っ子が見つけたらしい。(同じ、市に住んでるからね。)


ともあれ、チョビにとっては、良い、思い出になったなぁ~🎵

カメラ嫌いのチョビですが、アチコチでお写真撮られる事が多いので、それなりに慣れてしまったのでしょう。


今年は、是非にマブダチ君と共に、15歳の誕生日を元気に迎えたいものです。





こんな具合で載りました。

今年は「戌」年だものね。

皆、今年、1年元気に遊んでね。


☆ 最近のチョビさんのダレダレ・ショット ☆

2018年01月06日 | 日常の出来事
おはようございます、オイラです。


まず、昨日のブログの最後のお写真が、何故か?最初に来ちゃってたのを お詫びします。

最近、何か、写真が上手く、載せられないのです。


さて、今年も日々がドンドン過ぎて行きます。

オイラも、前の様に ほふく前進が大変になって来て、あっちゴロゴロ、こっちゴロゴロと寝てばかりいますが、退屈なのよね。


そうそう、マブダチ君も、スッカリ回復して来たみたいで、本当に良かった。

お互いにマダマダ、頑張ろうぜ~~~! (^0^)b



昨日は、ママも一緒に いつもの公園にお散歩に行って来ました。

いつもの仲間が集まり、「新春集合写真」を撮りました。


そのショットは後日ね。


兄妹犬の様な、銀ちゃん&ルルちゃんは来なかったけど、去年のお写真が有ります。


では、オイラのダレダレショットをご覧ください。





最後のお写真は、車中での銀ちゃん達との乗車場面です。