工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

東福寺、開山堂は楼のある、個性的建物、別世界の雰囲気です!

2010年06月01日 | Weblog
東福寺の通天橋奥にある、普門院、開山堂の、前の庭にあるカキツバタが風情あると

新聞で知り、訪れて見ました。

東福寺は、広大な敷地に雄大な伽藍が並び、東山借景にし、自然に溢れた、静寂な寺です。 

いつもは、開山堂まで行かず、通天橋で引き返してきたので、今回初めて、開山堂のある

一角を訪れました。

開山堂は、屋根の上に閣がある、なんとも優美で、個性ある建物です。

庭は、山の斜面利用し、禅院式と武家書院式とを調和させた江戸中期の代表的な名園です。

庭が一望出きる、寝殿造り風の普門院に腰掛けて、静かなやすらぎの一時を過ごしました。

山がすぐそばの、隔離されたような空間なので、静寂に満ちた雰囲気に、観光客は皆、

腰掛けに腰を降ろして、静かな、あたりの景色を楽しんでいました。

東福寺は紅葉の名所として、知られていますが、新緑の静かな時の方が、好きな寺です。


通天橋ともみじの新緑


本堂と三門


庫裡


通天橋へ行く廊下


あたりは、新緑の木々。  心がさわやかになります!


通天橋からの眺め!


通天橋下を流れる川


開山堂、普門院に向かう道!


書院、方丈の伽藍が見える。


開山堂は屋根の上に楼のある、個性ある建物!


池には、かきつばたが少し咲いていました!


普門院にある腰掛に、腰をおろして、自然にあふれた静寂な雰囲気を楽しみました。


普門院、開山堂のある一角


山を借景とした、枯山水の庭


愛染堂は、八角形の優美な円堂


通天橋  周辺は新緑でさわやかです!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿