工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

笠置いこいの館でのノルディクウオークはウオーキングエクササイズ

2011年07月02日 | Weblog
笠置いこいの館での、健康に良い、ノルディクウオークの講習の様子を新聞記事で

見て、毎月第4土曜日に開催される講習会に、申し込みました!

笠置までの1番の近道は、宇治経由の、宇治田原から南下していくコース!

順調に宇治田原まで行きついて、南下していく道を聞いたら、「笠置までの道は

細い山道なので、危険! 24号線まで出て、木津、加茂、笠置と行くコースが

安全です。」と地元の、軽トラックの横にいた方が、説明してくれました。

ものすごい遠回りとなるので、笠置いこいの館に電話して事情を話し、遅刻する旨を

連絡しました。 11時に着いたら、「南下していくコースは、そんな怖い道ではなく、

他の道と間違ったのでは?」と、笠置いこいの館のフロントのかたが説明されました!

10寺半スタートの分は始まっていて、近くに歩きに行っているとのことです。

申し込んだのは体験コースで、13時からのコースは、柳生まで片道5キロ

往復10キロを歩きます! 講習料は温泉入浴込みで、千円です。

体験コースの人が帰ってきましたので、講師のかたから、スティックの長さを

調節してもらい、歩き方を教えてもらいました。

私の方は、ストックをあらかじめ購入してあったので、自分用のを使いました!

2つのストックの業者のかたが、参加しているので、いろいろためして、

その場で、ストックは購入出来ます。

ノルディクウオークは、ヨーロッパ、北欧で始まり、スキーのように、2本の

ストックを突きながら、歩き、足に負担かからず、手の運動にもなるため、

生活習慣病、リハビリ、介護予防」、姿勢矯正、ダイエットにも効果のある

歩き方とのことです! 

講習終わったので、温泉に入り、レストランで食事して、帰途につきました!


チラシ


笠置いこいの館の温泉のポスターです。 入浴料は、タオルを貸してくれて、800円
の料金ですので、安い日帰り温泉です。肌がつるつるになる、無色透明の温泉です!


笠置いこいの館


レストラン


エビフライ定食 ( 950円)美味しかった! おかずも2皿付いていました!


レストランのある2階


食後のデザートは館内の喫茶で、抹茶ソフト(250円)を食べました。
帰りは24号線までは20分の道のり、24号線を北上して行きましたが、
混んでいるので、自宅に帰るのに、笠置から3時間かかりました。 疲れた!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿