工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

米原のローザンベリ―多和田レストランで夕食後、天野川に蛍を見学!

2017年06月11日 | Weblog
米原のローザンベリ―多和田レストランはランチのみしか営業していないのですが

ツアーを主催したアルファトラベルが特別に頼んで5時半からの夕食をしてもらったようです!

ここのレストランはバイキングなのですが、お味噌汁や野菜もこのローザンベリ―多和田で

作っているのでしょうか? 美味しいのです!

レストランの周辺は庭になっていて、初夏の花がいっぱいでした!

ローザンベリ―多和田をあとにして、米原の天の川近辺のホタル見学に行きました!

地元のボランティアガイドの方の案内で蛍会館に行き、説明をうけました!

蛍が飛び交うのは夜8時位からとのことで、ボランティアの方は「蛍は寒くて、雨のある日は葉の裏

にいるので見られないかもしてない! 天の川よりも三島池の横の用水路がすぐそばで見られ、もしかして

雨ですが、蛍が見られるかもしれない!」と言って案内してくださいました。

近くの駐車場で下車して、池の横にある用水路に行ったら蛍は50匹位は目の前を飛び交っています!

あきらめていたので、蛍が見れるなんて! 幻想的で美しい! 感激でした!

小雨になっていたのがラッキーで、蛍が飛び交っていたのが見れたようでした!

いつもはこの用水路の周りは蛍見学の人で混雑するのですが

雨の日は蛍が見られない!とのことでだれもいませんでした!

8時半に池を出発して、京都駅の八条口に着いたのは、夜10時です!

JRで一駅の山科に到着して、タクシーで帰りました!

アルファトラベルは小さな京都にあるツアー会社で、歩くツアーが多いのですが

食事は厳選したところでランチができて、美味しく!

ツアーに参加する!とコース内容も充実していて満足の旅になります!

米原のローザンベリ―多和田レストラン

ローザンベリ―多和田レストラン前の芝生

看板

レストランから庭が見える!

レストラン内

バイキング

バイキング 野菜が美味しい!

レストラン横の建物

建物にバラの蔦が張って咲いているのは、憧れです!