工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

伝統産業の日のイベント「京もの」実演販売、「葵祭り、祇園祭」の講演

2010年03月26日 | Weblog
伝統産業の日のイベントは、みやこめっせで、盛りだくさんありました。

西陣織大会では、821点が展示され、きらびやかな帯や着物を見る事が出来、京手描き

友禅の作品は200点展示され、伝統工芸職人の実演もあり、京友禅や京表具の技を体験

できる教室もありました。

「京ものフェスティバル2010」では「京もの」の製作実演販売、日本酒の試飲

ステージでは連日講演などもあり、初日は「知られざる葵祭りと祇園祭り」の講演を聴きま

した。 クラフトの店で、シルクの変わり織りのリバーシブルのショールを1万500円で

購入しました。1000円ごとに抽選券もらえるので、10回引いて、桜の千代紙の表紙

の油取り紙5ヶ、お箸のセット、西利のお漬物1ヶ、竹の花入れと、いろんなものが

当たり、今年は、めずらしく籤運があるのでしょうか??


手描き友禅作品展の会場入り口


手描友禅作品展の会場


西陣織りと京手描友禅のコラボレーション


「京ものフェスティバル2010」の会場の着物コレクション


風呂敷の包み方の展示


竹でつくったあんどんの作品展示販売


和風小物雑貨の販売


シルクのリバーシブル変わり織りのショールを買いました。


「知られざる葵祭りと祇園祭り」の講演は仏教大学教授の八木先生による。
葵祭り、祇園祭りは河川の氾濫や疫病流行の不安。水と関連が深い祭りで、
下賀茂神社から湧き出て、河に流れる水の流れは御所、神泉苑の流れと、地下水路の水の
流れは一致し、その水は淀川を経て、大阪湾から海へと流れと行く!
水と関連した、祭りの話は、興味深かった!


3日間のステージプログラム


最新の画像もっと見る

コメントを投稿