工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

ビィアレッジョのカーニバルの動く巨大山車は迫力、びっくり!

2018年03月08日 | Weblog
トスカーナ州のヴィアレッジョという海辺の街もヨーロッパ最大級のカーニバルで、

ド迫力な巨大山車に圧倒されるこのヴィアレッジョのカーニバルは140年もの歴史を誇り、

毎年100万人もの人が訪れる大規模なカーニバルです。

日本ではあまり知られていないようです。

階段状になった有料観覧席から見ましたが、地元の人達は

柵がないので、巨大山車の際まで行って、見学しています!

日本なら危険なので、柵をもうけて近づかないようにしているでしょう!

テーマある巨大山車の先発は音楽隊やダンスをする人達で

巨大山車はビルの3階から4階という高さで、乗っている人形や造形が

動きます!

とにかく多かったのは「政治家や社会を皮肉った風刺」がテーマの山車。

これがヴィアレッジョのカーニバルの伝統のようです。

こんな陽気なパレードに、皮肉めいた社会風刺をテーマにするとは、

イタリアという国のカーニバルは面白いと思いました。

今年1番登場したのは、トランプさんと北朝鮮の金正恩氏です!

金正恩氏の人形の人相の悪いこと! まさに皮肉とユーモアに

あふれたパレードでした!

次々と登場する山車は仕掛けや造形が面白く、音楽がありダンスがありで

ほんとに感動のカーニバルでした!


最初に登場したのが、ビートルズで音楽隊が先頭でダンスする人のあとに
4人に人形が動いています!
もうその迫力にびっくり!


イタリアの有名なコックさんだそう!
動きが面白く、コック服に身を包んだ人達がパレードにいて歌って
踊っています






北朝鮮の金正恩氏






トランプさん








ハーメルンの笛吹き男 強大ネズミが動いています


一番面白かったのは動く北朝鮮の金正恩氏が1番上に居て
下にいる3人を脅かしています!


下にいるのはプーチンさん トランプさん 中国の習 近平さん
上の北朝鮮の金正恩氏が動き、下の3氏を脅迫しているようなシーンもあります!




トランプさん




まさに風刺そのものの山車










夜7時近くになり、まだまだカーニバルは続くのですが
ピサ斜塔近くのホテルで夕食や滞在の手続きがあるので
会場をあとにしました。気温が3~4度位の有料観覧席は寒くて
3時間近くいたので、帰国してからつかれからも、風邪をひき
こじらせて3週間たった今でも体調が悪いです!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿