工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

貸家(植木剪定込み)6万8000円の家賃の家は借主が決定

2009年05月20日 | Weblog
貸家(植木剪定代込み)で6万八千円の家賃の家は15日に見に来た、

結婚する予定の方に決まりました。6月中旬の入居になります。miniminigが

インターネットに、この家を記載したところ、マンションより、反響が多く、

問い合わせが殺到したとの事でした。家は申し込み順番で見学出きるのです。

見学出来たのは工事を始めて3日目、ものすごく汚れていた、トイレや台所は掃除

は終わっていました。庭やガレージ、物置があり、買い物、交通便利で家賃も安い

ので、即決したとの事ことでした。工事は今月中に終了します。

工事費用は70万円は、かかります。5年契約なので、植木代、固定資産税に、

今回の工事費の費用払うと、 私の家賃収入は4万5千円なので、

売却した方が良かったかもしれない!! ただ売却すると、貸家の場合

所得税20%、住民税に、介護保険や国民健康保険が最高額100万円越える

額の支払いがくるので、売った金額の60%~70%の収入になります。

工事は建具、大工、畳、塗装、電気工事、サッシの網戸張替え、壁紙、床の張替え

最終のハウスクリーニングと多岐にわたり、工務店に任せず、私が業者の段取り

監督もしているので、毎日貸家通いの毎日です。

今回ラッキーだったのはシルバーセンターに登録している業者が半分は使えたので

安く修理出来た事でした。今、シルバーセンターには建築不況のため建築にたずさ

わる大工、塗装、左官などが、仕事が空いた時の穴埋めの仕事するために、登録し

ていて、今の時期は、仕事が空く時期なので、ベテランの方が今月中に修理にたず

さわっていただけました。


工事風景 外壁を塗装し、入り口の屋根を取替え中の工事です


東の道路から見た風景 交通が便利で自然に溢れた地区です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日ご苦労様 (里の子)
2009-05-21 00:40:39
空き家になったお家の掃除や修理が順調に進み、借主も決まり、良かったですね。

この辺は、生活するには交通の便も良く、買い物も大型店舗がいっぱいありますので、最高のところだと思います。

今度借りて下さる人は、綺麗に使って下さるといいですね。
返信する
Unknown (工房八重)
2009-05-21 05:29:18
里の子先生

有り難うございます

すぐに借りてくださる方見つかって

ほっとしました。掃除もあと3日で終わりそう

です。こんなに掃除であけくれた日々は始めて

で、今住んでいる家の手抜きの掃除が反省

させられました。これからもっとまめな掃除

しなくては!!と今回の経験で思いました。

返信する

コメントを投稿