工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

さようなら「四条河原町阪急」 22日、34年の歴史を閉じる!

2010年08月23日 | Weblog
22日、四条河原町角の百貨店 「四条河原町阪急」 は、34年の歴史を閉じ、閉店

しました。 最後の日は,幅広い世代の買物客が訪れ、売り上げ高は前年同時期の

日曜日の、5倍を超えたとの事です!

角にあるため、目立ち、京都に住む人には、おなじみのデパートですが、売り場面積が

狭く、若向きのファションの店が、ほとんどなので、近年は行っていませんが、

なじみの風景が無くなるのは、さみしいのですね!

来春に丸井グループが、この建物に、出店するとのことです。   

丸井は、首都圏を中心にファション専門店を、経営しているとか!

京都市は、学生の多い町で、観光客は、年間5000万人も訪れるところです。

今、河原町通りは、若者の街になっているので、私達おばさん族は、

足が、むかない通りになっています!  

ゲームセンターなどが多く、騒々しいのです。 買いたいものや、見たいものが無い!

近くは、多彩な顔を持つ繁華街で、円山公園、祇園、鴨川の流れには川床、先斗町や

高瀬川沿いの飲食店、高島屋や大丸の老舗のデパートなど!!

今でも、京都一の繁華街ですね!

丸井は、従来の営業戦略にとらわれず、地元の声を汲み上げて、店作りに反映するとのこと

ですので、期待しましょう!



22日閉店なので、その数日前に、阪急デパートに行きました!


最後の売り尽くしセール


最後の売り尽くしの値段でも、デパート値段なので、専門店では、高い値段!


着物を、いきに着こなしている、外国人の女性を発見!


あまりにも、素敵なので、見ほれてしまいました! 洋服感覚の着こなしです!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿