工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

奈良紅葉紀行、長岳寺の紅葉と狩野山楽の地獄絵

2014年11月26日 | Weblog
奈良の紅葉を見に行きたくなり、日帰りのバスツアーに

参加して、長岳寺、室生寺、談山神社、の3つの紅葉

の名所をめぐりました。

最初に訪れたのは長岳寺です。

本堂で住職さんが.11月末まで.1か月特別公開している

狩野山楽筆の「大地獄絵」の説明をしてくださいました。

49日の意味やあの世に行ってからの経過を図で説明

してくださるのですが、名調子の説明は面白かった。

バスの駐車場での集合時間せまってきたので

途中で帰りましたのが、残念でした。

池の傍の紅葉が見事でしたが、本堂から見る紅葉が1番

美しいとのことです。

駐車場で自動販売で柿が売っていて、5個入ってなんと100円でした。

お隣の1人暮らしの方に差し上げる分も購入したので、2袋を買い

ました。

ツアーが.おわってから、帰りの道で柿が重たいので、山科駅から

タクシーで帰りましたが、かえって高くついたかも???



長岳寺の池のはたの紅葉が美しい




看板


本堂内


本堂で住職さんが.11月末まで.1か月特別公開している
狩野山楽筆の「大地獄絵」の説明をしてくださいました。
名調子の説明は面白かった。


本堂から見る紅葉が1番美しい!と住職の方が説明してくださいました






門は趣がありました




皇帝ダリア


皇帝ダリアはこの頃よく見かける花です


お昼はお寿司のお弁当でした。1人参加でしたが、バスの中で隣
に座った、1人参加の方と話するのが楽しくて、その方と道の駅で一緒に
ランチしました。
1人暮らしをされて、自立されていて、前向きな生き方に共感しました。
旅先で色んな方と話ができるのは、旅の醍醐味かもしてません!!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿