工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

手抜きおせちで、お正月の準備は終わりました!

2010年12月31日 | Weblog
昨日は、スーパーは、年末におせち料理や、お正月の鍋などのご馳走を買う人で、

賑わっていました。 

新聞によると京都の錦市場は、身動き取れないくらいの、混雑とか!

おせち料理は、手抜きがもっとうです!

お煮〆だけは、材料ごとに、煮て、さいごに、材料を合わせて、煮ます。

数の子の塩抜き、なます、酢レンコン、型抜き茹で玉子位が、料理した?くらいに

入るのでしょうか?

切って、重箱に詰めて終わりです。  まさに手抜きのおせちですね!

ゴマメや棒ダラは好きではないので、入れません!

朝、庭を掃除していたら、雪が降ってきました!

寒い大晦日、お正月になりそうです!


手抜きおせち! (ずぼらおせち)
料理したと言えるのは、お煮〆くらいで、数の子の塩抜き、なます、酢レンコン、
型抜き茹で玉子位が、料理?したくらいに入るのでしょうか?
頂いたかまぼこ、紅白の竹輪も、おせちの重箱にいれました。


9時から雪が、本格的に降り出したので、庭は雪景色です。
朝、8時から庭を掃除していたら、雪が降ってきた! 
落葉などをゴミ袋に入れて、9時のゴミ出しには、間にあいました。


台所の出窓から見た、雪の降る光景!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿