工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

台湾ってどんなところ?  花蓮、台北、買い物について!

2009年03月18日 | Weblog
今回の台湾一周の旅行代金は49800円!

ただし、安いツアーはガイドの連れて行く店でしか、買い物出来ないようにして

あり、自由に買い物出来る時間が無い様にしています。

最後に空港の免税店でお菓子買いましたが、ガイドの連れて行った店で買ったより

お菓子の値段は80%の値段! 物によっては半分くらいの値段でした。

ガイドの連れて行く店でお茶など買うより、空港内の店で、お土産買うべし!!

私の方、台北でホテルのまわりが繁華街だったので、夕食7時に終わってから

友人達は疲れて、部屋にいてるというので、散歩に出かけ、石を売っている

店で淡水パールやねこめ石、携帯ストラップなど買いました。

携帯ストラップは、ガイドさんが連れて行く店の10%の値段でした。

花蓮は山と海に囲まれた気候温暖な街で、大理石の産地です。

大魯閣渓谷は大理石で出来た、20キロにもわたる、断崖絶壁の絶景の地

台北はモダンなビルが立ち並ぶ中に、レトロな町並みが残る、パワフルな台湾の

中心都市です。時間あれば、ショッピングが楽しめます。

物価は日本の70%くらい、中国は物価が日本の30%位なので、

中国の倍くらいの物価だと感じ、あまり買いませんでした。


天祥の寺

三仙台 島まで龍の背のような、龍橋がある


八仙洞 洞窟の中の仏像が祭られている


美人の像 何の神様???


台湾のお墓は沖縄と似ているが、色あざやかです。


大理石の断崖絶壁 すべて大理石 すごい! 今国定公園なので、公園内の
大理石は採掘禁止とか!!


この大理石の峡谷は20キロにわたり、貫通道路は大理石のトンネルで、
絶景の道です。


アミ族のショー


台湾民主記念館は蒋介石を紀念して、建てられた。


蒋介石の像の前で、衛兵交代の儀式


総統府  日本が統治していた時代に日本政府が建てた。アメリカ軍の爆撃
で消失したが、戦後に修復され現在も総統府として使用されている。


故宮博物館 中国歴代王朝が集めた、65万5000点を収蔵する美術館。
じっくりみるのは一日必要! ツアーで2時間見られましたが、素晴らしい
作品に、もし台湾に来る機会あったら、ゆっくり見たい!!


故宮美術館は蒋介石が台湾に逃れる時に北京の故宮から、持ち去ったもの
本家の北京の故宮は建物だけで、宝物は無いので、中国国民にとっては
この故宮美術館は痛恨の美術館である。


101ビル 101階建のビル 1300円位の料金が展望するには必要!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ラヴィー)
2009-03-18 10:00:50
学生時代 島崎藤村を慕って?

山の頂から 夕闇時の白く くねくねと光る千曲川を眺めた 

若い頃の自分をつい思い出してしました

そんな日本の昔の面影を残す馬籠宿から

台湾へ一っ飛び

父の看護で 当分家を留守に出来ない身の今の私にとって

観光地や 植物 食べ物等々珍しいものばかりり 毎日楽しく読ませてもらっています
返信する
Unknown (マロニー)
2009-03-18 10:21:59
 
お帰りなさい良く良い所に行ってこられました

ね、素晴らしい景色、風景目に焼きついて忘れ

られないと思います、私はもう行く事が無いと

思いますので、又色々行かれた写真見せて下さ

いね。
返信する
Unknown (工房八重)
2009-03-19 07:46:40
ラヴィー様

コメント有り難うございます。

看病大変な事と思います。

子供として、だれでも経験する道ですが、

辛い経験になりますので、

ストレスためないように、お過ごしください。
返信する
Unknown (工房八重)
2009-03-19 07:54:55
マロニー様

私も多分、マロニーさんの年代になったら、

海外の旅行はやめているかもしれません!

帰ってから、3日位は疲れていると感じまし

た。台湾のように近く、4泊5日なのに!!

あと5年くらいが、海外に行ける体力かも

しれませんね!!

友人で80歳の方から、マレーシアとベトナム

行く時は一緒に行きたいと言われています。

彼女から「60代は素晴らしい年代よ!」

と言われていますが、体力は人それぞれですね
返信する

コメントを投稿