工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

東部文化会館で「藤山直美さんの講演」に行きユーモアあふれる語りに魅了される

2013年07月15日 | Weblog
第63回「社会を明るくする運動」山科大会が7月14日京都山科の東部文化会館で開催され

ました。式典があり、“社会を明るくする運動”は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を

犯した人たちの改善更正について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、

犯罪や非行のない地域社会を築こうとする全国的な運動だそうです。

式典があり、取組の様子などの説明がありました。

「藤山直美さんの講演」は藤山直美の実家が今でも山科にあり、山科で子供時代過ごした様子を

うかがい、山科駅周辺の昔あった店などに詳しいのに、驚かされました!

姉妹も今も山科に住み、山科は今でもふるさと!とのことで、そのユーモアのある語り口や

、庶民的なキャラクターの飾り気ない人柄に、魅了されました。

以前から、間の取り方が絶妙で、演技力ある素晴らしい女優さんと思っていましたが、

実際の私生活をうかがって、ますますフアンになりました。

こういう運動が今回あることを知り、地域でいろんな活動を民間のサイドでもしていることが

理解できた山科大会でした。


式典


「藤山直美さんの講演」
今でも実家に帰ってきたときは、山科大丸など駅近辺で買い物したりしているので、
見かけたら、気楽に声をかけてください!とのこと。
芝居はお客さまあってのことで、 父君の藤山寛美の教えが今現在になって理解できるように
なったとのことです。


西野小学校5・6年生の合唱


勧修中学 吹奏楽部の演奏


最新の画像もっと見る

コメントを投稿