工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

京ことばの講習会!知らない言葉ばかりでした!

2013年08月01日 | Weblog
会館で29日に京ことばの講習会がありました!

15歳年上の友人と受講しましたが、友人は京都の室町育ちで、レジメに京ことばが

25個が記載されていましたが、すべてわかったということです。私が理解が出来たのが

4個のみ、京都に住んで50年になろうというのに!、現在には使われていない言葉が多い!

京言葉は宮中で使われていて、出入りの業者から全国に広まった言葉や、室町を中心とした

呉服に携わった人達の言葉や、祇園など花街の言葉と、多様です。

現在の京都に住む若い世代の方の言葉は。テレビの影響で、大阪のタレントや芸人達の

関西弁の影響を受けて、昔からの京都ことばは、観光に携わる店や花街に携わる仕事の

舞子さんや芸妓の方達に受けつがわれていても、若い世代には、京ことばはすたれていく

傾向のようです! 

今回の講習を受けて、京言葉の雅な言葉づかいや、京都人独特の婉曲な表現の言い方を、

理解が、できる講習でした。


ポスター


講師の先生


最新の画像もっと見る

コメントを投稿