工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

天龍寺、弘源院の庭は嵐山を借景に紅葉が美しく展望できる

2013年12月06日 | Weblog
宝厳院の次に拝観したのは、天龍寺、弘源院でした。

弘源院の庭は嵐山を借景に美しい!と聞いていたので、以前から訪ねたかった寺です。

弘源院は特別公開中でしたが、混んでいました。

驚かされたのは、竹内栖鳳の作品をたくさん所蔵されており、展示されていたことです。

天龍寺の紅葉に色どられた庭も訪ねたかった庭です。

嵐山を借景した庭は壮大で素晴らしい庭でした!

天龍寺の北門から出ることにしたので、庭や書院が一望できる望京の丘に

登ってみました。

北門付近も紅葉が美しくて、来て良かったと思いました!


看板 弘源院は天龍寺の塔頭なので天龍寺の駐車場、参道ちかくにあります


弘源院


弘源院庭 嵐山が借景の庭です 
ガラス越しに写真を撮りましたので、ボケ気味になっています。


弘源院 毘沙門堂


弘源院塀ごしの紅葉


天龍寺境内の紅葉


天龍寺境内の紅葉


天龍寺の鬼瓦


天龍寺庭  嵐山が借景です


天龍寺庭  嵐山が借景です


天龍寺庭


庭の菊


庭と書院


望京の丘から見た書院




望京の丘のドウダンつつじ


望京の丘の紅葉


硯が展示していました。法堂の天井に加山又造画伯が雲龍図を描いたさいに使用された
硯とのことです


北門付近の紅葉


天龍寺北門



最新の画像もっと見る

コメントを投稿