工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

「1年前フェスティバル」は東儀秀樹氏の演奏と橘高校の迫力ある和太鼓が素晴らしかった!

2010年11月01日 | Weblog
雨の降る31日、京都会館で、開催される、第26回国民文化祭・京都2011

「1年前フェスティバル」に出かけました。

雅楽の楽器で現代の音楽を、演奏する、東儀秀樹氏のミニコンサートがあるので、

往復はがきで、申し込みました。

良かったのは、京都橘高校の、和太鼓の演奏で、コンクールで入賞している実力があり、

大勢のメンバーで統一された、若さにあふれた演奏は、素晴らしく、迫力がありました!

東儀秀樹氏のミニコンサートは、撮影禁止なので、撮影が出来ませんでしたが、

「地球に優しく浮かんでくれる」 という曲の演奏は、ひちりきの調べが、日本人の心に

響き、優しく癒されるようなメロディで、素晴らしい曲でした。

東儀秀樹氏は、1年後に京都で開催される、第26回国民文化祭の音楽プロデュサーで

今回のメッセージソング、 「微笑みの空」の作詞作曲も、されています。

3時間にわたるイベントなので、体調崩している身に応えるので、2時間の滞在で

退席しました。 帰り道は、雨がきつく、夕闇が近づいていました。

こういう天気の日が、続くと、青空が背景に、色づいた紅葉の山々の景色が、見ることの

出来る季節が、早く来て欲しい!



府立図書館前の、街路樹は、色づき始めていました。


京都会館


手作り市が、開催されていました。


雨のせいか。お客さんもまばらです。


小物の店


帆布のカバンがステキでしたが、見るだけにしました。


メッセージソング、 「微笑みの空」の歌唱指導がありました。
とても美しい曲なのですが、歌うのは、むつかしい!


山田知事の挨拶!  門川市長はいつも着物姿ですが、知事も、着物姿でした。


吟詠剣詩舞は、府立園部高校による!


京都橘高校の、和太鼓の演奏です。


京都橘高校の、和太鼓の演奏は、コンクールで入賞している実力があり、
大勢のメンバーで統一された、若さにあふれた演奏は、素晴らしく、迫力がありました!


まゆまろちゃんも登場!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿