工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

ウイズフィール京都山科「整理収納セミナー」物を捨てることから始まる!

2012年12月07日 | Weblog
ウイズフィール京都山科のシニアマンションが会場の

「整理収納セミナー」物を捨てることから始まる!の講演を聴きに行きました。

以前から、使っていない物を整理して、捨てなければならないと思っていたのですが、

講演を聴いて断捨離することを、決心し、11月末から始め、

12月中に終える予定です。

今使っているものと、過去に使って今は使っていない物とに分ける

写真などの思い出の物は一定量を決める!

もったいないと捨てられないのは、使われないのがもったいないと意識改革する!

各国の家とその中にあるものを庭に出した写真の説明では、日本人が一番物を持って

いました。

私の方、友人が突然訪ねてきても、いつも片づいて、整理整頓されていると言われて

いますが、洋服、布団、家具など、不用のものが多いので、おもいきって処分です!

やりだしたら、仕事机の中も整理したり、押入れの布団は大型ゴミに出しました。

洋服は先日30枚位を、滋賀県の石山にあるNPO法人のリサイクルショップに

持って行き、引き取ってもらいました。

今日も、ブリザーブドや洋裁用の品物の不用なものを、整理しています!

このところ、毎日、処分のための整理をしています。

毎日しているので、疲れますが、以前から気になっていた事をしているので、

処分する決心してから、今まで、実行できづじまいだった事が出来で、

物が無くなっていくことが、気持が良く、すっきりとしていくことに

今は止められなくて、12月の最後まで頑張りましょう!



会場のウイズフィール京都山科のシニアマンション


講師は横浜キューブスタイルの園田 智恵先生


コーヒセットはまとめておくなどの説明ありさっそく実行しました


会場のウイズフィール京都山科の隣にある東野公園


この洋裁とブリザーブドするための仕事部屋を、2階の今納戸にしてある部屋に
移動します! 座敷にはなるべく家具を置かないようにするようにします!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿