工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

両足院の半夏生は清らかに池のある庭園に咲いている!

2017年06月25日 | Weblog
京都で1番美しい半夏生を見るなら、建仁寺塔頭の両足院です!

半夏生は初夏を彩る葉の先が白くなる植物で、両足院に半夏生は庭園の池周辺に

800株植えられていて、池や茶室のある素晴らしい庭園を、書院の部屋から眺めるのは

さわやかな初夏の景色なのです!

行ったのは6月16日でした! 見頃は18日前後ということで

白の半夏生で彩られたすがすがしい庭園を見ることができました!

建仁寺塔頭の両足院は7月6日まで特別公開されています!



建仁寺塔頭の両足院は7月6日まで特別公開


入口の庭


中庭


本堂前の庭


本堂前の庭


本堂前の庭


本堂前の庭


本堂内部


書院の建物


書院から庭を見る




書院前の庭


茶室と庭


半夏生は葉の先が白くなる!






茶室と庭


最新の画像もっと見る

コメントを投稿