工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

真如堂の紫陽花、大木の菩提樹に咲く可憐な黄色の花

2013年06月19日 | Weblog
京都新聞の記事に、9日に真如堂の大木の菩提樹の花が開花した!とありました。

行ったのは14日でしたが、花はドライフラワー状態で終わりかけていましたが、

可憐な黄色の花が、房状に鈴なりに大木にいっぱい咲いて、圧巻の花でした。

本堂の後ろにある、萬霊堂の周辺は紫陽花園になっていました。

これから育ったらうっそうとした紫陽花園になるでしょう!

緑は日に濃くなってきていますが、真如堂の青もみじはまだ鮮やかで、初夏の日差しに輝いて

いました!


本堂の前にある大木の菩提樹


大木の菩提樹


菩提樹の説明文
インドの菩提樹はクワ科で中国では育たず、中国の菩提樹はシナノキ科で種類が
ことなるのだそうです!


大木のシナノキ科の菩提樹の前にインドのクワ科の菩提樹が植えられていました


菩提樹の花


菩提樹の花


菩提樹の花  もう終わりかけでした


青もみじのトンネル


石仏


本堂横や後ろは青もみじが初夏の日差しに輝いている


日々緑の濃さが増しています!


本堂の後ろにある萬霊堂


萬霊堂の周辺は紫陽花園になっています


これから育ったらうっそうたる紫陽花園になるでしょう!












三重塔のそばにも紫陽花が咲いていました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿