工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

京都府立植物園の炎天下に咲くヒマワリ、涼しさを感じるハスの花

2013年08月08日 | Weblog
7月末に京都府立植物園に咲くヒマワリとハスの花を見に行きたくなり、出かけました。

ヒマワリは約8種類植栽されていて、京都の暑い炎天下に元気に咲いていて、

ばて気味の毎日に元気もらうような、ヒマワリの花でした。

ハスは、紫陽花園の池や、春には桜が美しい、北にあるはす池と、四季彩の丘には鉢植えの

ハスがありました。

この炎天下、日の当たるところは灼熱地獄、大木の茂る木陰は天国!と

今夏の暑い時期の植物園は、天国と地獄が同時に味わえる場所でした!!!


南門すぐの木陰  木陰は涼しく天国のようです。


ヒマワリ


暑さに負けずに咲いています




菊のようなヒマワリ


茶色のヒマワリ


アカのヒマワリ


紫陽花園の池


ハスが流れの中にさいている


咲き終わった後のハス






北にある蓮池


ハスの花が群生していました


白いハス花


四季彩の丘の鉢植えのピンクのハス花


蓮池北に神社を発見! 半木神社とのこと! 


昼近くなり、お腹がすいてきた! 芝生広場にある「森のカフェ」に行ってみましょう!


館内は冷房がきいていて、外の芝生広場が見えます


もう暑いので、カレーが食べたくなり、カレーうどんを食べました
カレーは暑い時期には美味しい!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿