工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

閑散として暑い植物園内で、元気なのは、太陽に輝くひまわりでした!

2010年08月26日 | Weblog
22日、日曜日の、名誉園長さんのきまぐれ散歩の終了は、森の中で解散なので、

出口のゲートまで歩かなくてはなりません!

とりあえず、冷房のある植物園会館めざして、歩きました。

太陽が照りつける園内は、日曜日というのに、閑散としています。

この炎天下の夏なのに、バラ園のバラが咲いている!夏に咲くばらもあるのですね! 

炎天下の中で立ったまま、バラを描いている人を発見! この暑いのにようやる! 

樹齢100年のヒマヤラ杉の下にある椅子とテーブルがあり、一休みしました! 

木陰に風が吹いて、休んでいると、まさに癒しのひとときです!

いろんな種類のひまわりが、咲いています!

ダリアのような、赤いひまわりもある! 燃えるような太陽の下、閑散とした植物園内で

元気に太陽に向かって咲くひまわりは、さすが夏の花ですね!

さきほど、説明を受けた、ノアサガオのブリッジには、青紫のアサガオが咲いています!

ようやく、植物会館の冷房のある休憩所にたどり着き、アイスクリームの中から

マンゴ味のかき氷を食べて、休憩しました。

あまりにも暑いので、植物園内は、一周する気にはなりませんでしたが、

昨日のテレビで、西北にある有用植物園の中にある、150mのひょうたん棚に

いろんなめずらしいひょうたんが、棚から下がっている様子が、放映されていました!

おもしろいひょうたんを見てみたいので、九月初めにも、こりずに、また府立植物園

に出かけてみましょう!



大きな芙蓉の花!


炎天下に咲いているばら!


ヒマヤラ杉の大きなまつぼっくりは、二ヶ月前は、若草色でしたが、今は、先がピンク色
になっていました。


樹齢100年のヒマラヤ杉の下にあるテーブルと椅子! ここでしばし休憩!
風が涼しい! 木陰の憩いの場所です!


木陰の下は、砂漠の中にある、オアシスのようでした!


ひまわり花壇


ダリアのような赤いひまわり! いろんな種類のひまわりがあります!


暑い炎天下の植物園内で、太陽に向かって咲いているひまわりが、一番元気でした!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿