工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

新聞に記載された、山科川沿いの3色の花桃!いつも見る桜に感慨を覚える春!

2010年04月14日 | Weblog
京都新聞に山科川沿いに咲く、3色のハナモモの木の記事見て、記事に取り上げられる

のだから、珍しい木なんだと、思いました。先日外環状線を車で走っていて、満開になった

のを見て、咲いていると事には気がついてました。 新聞の見出しは「紅、ピンク、白3色

桃の木に咲く、花の”交響”華やかに」  と出ていました。桃や梅に見られる「キメラ」

現象で、突然変異で別な色の花を咲かせる細胞が出来、1つの木の中に混在することに

より、何色もの色の木が出来るとのことで、野生で見られるものはめずらしく、接ぎ木で

人口的に作るものとか!  その記事見て、「この木は野生なの?」  ゆっくり見ようと

歩いて、見に行きましたら、毎年、見に行く人を見かけた事ないのに、カメラ片手の人達が

5人くらい、写真を写していました。  新聞の効果って、すごい!

毎年、見ているだけなのに、今年は写真に撮りました。 

だれにでも、いつも見る近所の桜の木あるものです! 私の場合は、近くの南殿光照寺の

桜!  境内には、いつもだれも見学に訪れる人が無くて、静かに毎年しみじみと、

見ては、「年月過ぎさっていくのに、桜の木は、変わらずに、美しい花を咲かせている」 

と、感慨を、覚える桜の木なのです!


山科川と花桃の木  西友の南の外環状線から、見える!


1本の花桃の木に、グラデーションのような花の色!


うすピンクに濃いピンクの模様が入った花もあるので、4色の花が咲いている!


堤防沿いに歩いてみました。 名残の桜が咲いていました。


山科川に咲く菜の花!


橋を渡ると、本願寺山科別院です!


境内の桜はかなり、散っていました!


近所の南殿光照寺


境内は南殿幼稚園になっているので、園児のいない時間でも、花見に訪れる人がいない。


毎年変わらない桜の花!


だれも居ない静かな空間での、花見です!


桜の花は、毎年美しい! 花は変わらず、過ぎ去った歳月にお思いをはせて、感慨を
感じさせる、毎年見る桜の花です!


毎年行われる、南殿光照寺の夜桜太鼓のイベントは、南殿光照寺からは、太鼓の音が聞こえるので、
時間あったら、見に行っていました。今年はなぜか、音羽川小学校で開催されました。


校庭に集まった人達!


音楽の演奏 5時から8時まで開催されます!

 
いただい巻き寿司と屋台で買ったおでん  
毎年、南殿光照寺での夜桜太鼓の時は町内会の方が寄付集めして、おでん、焼きそば、フランクフルトなどの屋台は食べ放題の無料で、飲みものは1本の割り当てでした!今年は屋台は有料で、おすしとビールを券と引き換えにいただきました。