工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

舞妓さんの踊りを見て、京料理の点心(2300円)を食べる

2009年10月31日 | Weblog
30日もまたみやこめっせに行き、11時から始まる舞妓さんの踊りを見た

あとは、出演した舞妓さんがモデルになって、写真撮影をさせてくれます。

舞妓さんの横にならんで、写真を撮る、観光客で賑わっていました。

お昼は今日の点心は、瓢亭、天喜、萬重、福助、畑かく、の五店が出店していたの

で、サンプルを品さだめ! 

2300円の値段で食べられるお値打ちのランチです。

予定では瓢亭のつもりが、瓢亭の名物の煮たまごなどの点心は質素なのです。

瓢亭は6000円の朝がゆが、焼き物が入ったりして、充実のコースと

ガイドブックに記載してあったので、400年の歴史のある瓢亭の、文化財級の

建物や庭を見に行きがてら、次回に朝がゆを食べに行くことにしました。

瓢亭やめたら、どこの点心が美味しそうか? 天喜と萬重が美味しそう!

萬重の点心の券を購入しました。 お刺身や、焼き物の魚が美味しかった!!

1時半から福祉会館で、ロールケーキの講習を受けるので、会場を後にしました。

みやこめっせの周辺は、いちょうが黄金色に輝き、桜の木が紅葉して、秋模様です


伝統的工芸品まつりはイベントが充実してます。


踊りのステージの後は、舞妓さん達がモデルになって、写真撮影させてくれます。








撮影会の後は、舞妓さん達も物産展の会場でお買物していた。


食の饗宴の食事ブース。 天幕の前は各料理店のブース。 


今回食べた、萬重の点心。 お刺身、焼き物、煮物と内要が充実していた。


瓢亭の点心 ここの名物は煮卵 お刺身らしきものが無く、質素な点心です。


天喜 この店はてんぷらの有名店ですが、京料理も美味しい店とのこと!


畑かく


福助


いづうの鯖寿司は1500円です。この店は鯖寿司の名店。


みやこめっせの周辺は、秋模様! いちょうも黄金色


3階の会場の窓の外は、桜が紅葉していました。


みやこめっせの入り口周辺の紅葉