《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

うさぎのテーブルセンター

2005-08-26 11:15:48 | 今日の工房風景
アイロンをかけて仕上げをしました。
たくさんのウサギが並びました。

コメント

ウサギがたくさん・・・・・

2005-08-19 12:26:13 | 今日の工房風景
ペースにのってきました。
ウサギがたくさん並んでいます。

先日 作品作りのアドバイスをいただいた時
「テーブルセンターは 上に何をのせるかを考えて作ると良い。」
こういう言葉をいただきました。
「ワイングラスをのせるか 藍の湯のみをのせるか・・・・・
同じ図案でも 柄の入れ方によって雰囲気が変わる。」
なるほどそうですね。

このウサギのテーブルセンターは 和風にすることにしました。
ウサギの連続模様。
昔ながらの 麻の葉模様のように 手ぬぐいを思わせるような柄の入れ方です。

コメント

ウサギのテーブルセンター

2005-08-18 12:19:06 | 今日の工房風景
ご訪問ありがとうございます。
この記事は 新ブログへ移しました。
こちらから ご覧ください。
http://ameblo.jp/mrsorie/entry-12224326110.html
コメント

これはなあに?

2005-08-04 11:53:55 | 今日の工房風景
さあ 問題です。
これは 何でしょう?



ここへ来てくださってる皆さんは もう おわかりですね。
ずらっと並んだ ウサギのおしり。
そう フエルトで作っていた あのウサギです。
前から 暖めていたアイディアなのですが 
あのウサギを浮織りのデザインにしたいと思い 図案を起こしていました。

たて糸に使用しているのは ピエロのさわやかコットン。
よこ糸に使用しているのは アートセンターのつづれ糸です。
ウールで ザラザラしている糸。
毛羽立っているので この時期に扱うのは ちょっと大変・・・・・・
ピンクの糸は マザーアースのロービング。並太くらいのウールです。

よこ糸に使用している糸が 濃い茶で ちょっと地味ではないかとずい分迷ったのですが 
たて糸に薄めの茶を使ったので 調和されてとても良い色合いになりました。
後はひたすら織るだけ。
ちゃんとまあるいウサギになるかな?
それが 今の一番の心配です。
かわいいウサギになるように祈っていてくださいね。
コメント