《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

フエルト作り

2005-10-14 12:50:24 | 今日の工房風景

今日は 予定通り昨日織った布をフエルトにしました。
加減がわからないので 恐る恐るの作業です。
手で 一生懸命にフエルトにしていたのですが 思うようにいきません。
なかなか目が詰まらないので 一気に洗濯機へ・・・・・

これは グランツさんにお聞きしていた方法です。
ちょっと乱暴な気がしますが 作業がはかどるとのこと。
思い切って 洗濯機に入れて回してみました。
同じ糸で 同じように織っても 縮み具合がちがうのですね。
紫の布が 一番に縮みましたよ。
こんな具合?


画像がぼけているように見えるのですが これは毛羽立っている状態。

これは織ったままの状態




織る加減は どのくらいの方がいいのかしら?
粗く織ると 目が詰まるまでに かなり糸が縮みことになります。
目を詰めて織ると 少し縮むだけで フエルト化したようになります。
???????

何も考えないで作業を始めたため たて糸の残りが絡まってきました。
始めに切り取っておけばよかった。
(計画性がないのは いつものこと)
糸のままだったら撚りの甘い糸なので 原毛を紡ぐときに混ぜ込むことができます。
しまった・・・・

使い道はないだろうかと 丸めておいたのですが
それが あるものに見えてきました。


それは マザーアースのカウンターの上に置いてあるピンクッションです。
大きなフエルトボールを 麻糸で編んだカゴに入れてピンクッションにしてありました。 
それが とてもかわいいのです。

私も作りたいな・・・・と思っていたのですが こんなところにチャンスがありました。
やった~~~~~
(喜んでいるのですが できるかどうかは 今の時点では不明)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加