こうぼうの雑記帳

ブログに初挑戦します。 どうなるか全くわかりません、さてどうなりますやら。

Windows10

2016-05-31 19:33:01 | Weblog

                                                 

パソコンを  立ち上げるたびに 10への誘導画面が出ていて、巷間、アップしたら 一部のアプリが動かなかったり、元に戻してもその後以前の通りに作動しないとの声がありアップしないように注意していた。

しかし、18日にキャンセルを押したつもりが、無意識でダウンロードを押してしまい、突然アップロードが始まってしまった。バックアップも取っておらず、どうなるか不安いっぱいだった。

インストールは1時間ほどで終わり恐る恐る立ち上げたが、今まで通り全てが作動してホッとした。ただし

「インターネット」は

10からのMicrosoft Edgeに誘導された。これでも一応はこなせたが、お気に入りのエクスポートが出来ないようで

スタート→WindowsアクセサリInternet Explorerで依然の環境にした。

「周辺機器(プリンター)」は

10対応しているものの、メーカーのサイトからドライバーはダウンロードした。

「その他」

音声認識が画面の隅出ており、検索には便利に使っており、何だか得した気分。

 

 


那須

2016-05-20 18:58:51 | Weblog

                 

2日目の天候は、曇り空で風もあり肌寒い1日となった。

まず向かったのは「南ヶ丘牧場」ここでは馬やロバがのんびりとしていた。

次は、山を登りつめて「殺生石」硫黄の強い臭いが鼻を突き早々に逃げ出した。

ここからは歩いて「もみじ吊橋」へ、風が強く帽子が飛びそうになり大変だったが、ゴヨウツツジがようやく咲き始めていた。

最後に訪れたのは「那須どうぶつ王国」室内では小動物が元気に動き回っており、屋外の猛禽類ショーでは観客が大きな拍手を贈っていた。ショーの後で、希望者に白頭ワシと一緒の写真を撮ってくれた。

旅は、ほぼ予定通り消化でき、雨にも会わずに帰宅した。

                 

                 

                 

                 

                  

                 

                 

                  

                 

                 

 

  


塩原

2016-05-16 20:45:16 | Weblog

                 

連休明けの8日~9日に、7名で3台の車分乗し塩原・那須へ行ってきた。

東北道・那須塩原インターを下り塩原方面へ。まず訪れたのは「もみじ谷大吊橋」足元が大きく揺れて皆びくびくしていた。

次は、牡丹など花の寺として知られる「妙雲寺」ちょうどこの日から満開の牡丹祭りが行われていた。

更に奥へ進み、樹齢1500年を超える巨大な御神木「逆杉」のある塩原八幡宮へ。

本日の最後は、約30万年前の地層から植物・昆虫の化石が掘り出される「木の葉化石園」子供連れの家族が地層から化石を割り出していた。

ほぼ予定通りのスケジュールで初日を終えた。