異教の地「日本」 ~二つの愛する”J”のために!

言論宗教の自由が保障され、ひとりひとりの人権が尊ばれ、共に生きることを喜ぶ、愛すべき日本の地であることを願う。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【慰安婦韓日会談】「交渉を認めることはできない」嗚咽する慰安婦被害ハルモニ/共同記者発表全文より

2015-12-29 00:17:29 | 戦時中性奴隷 慰安婦

◆ 日韓外相会談 慰安婦問題で~/慰安婦被害ハルモニ「満足はできないが、政府に従う」(立場発表全文)

 「慰安婦韓日会談 何が問題なのか」(平和ナビ公式ツイッター) 2015.12.28

 

姜 聖律さんFBより転載

CBSノーカットニュース 金グァンイル記者  2015.12.28

嗚咽する慰安婦被害ハルモニ「交渉を認めることはできない」

 28日、韓日両国が日本軍慰安婦問題に関する交渉を妥結した直後、被害者である李容洙ハルモニ(88)は、交渉結果に反発した...
 この日午後、李容洙ハルモニは、ソウル麻浦区の「韓国挺身隊問題対策協議会」で記者会見を行い、「今日の結果をすべて無視する」と表明した。
 李ハルモニはまた、「当事者が生きている限り、当然、交渉に参加しなければならないではないか」として、「呆れることに、今日の交渉は、(被害)ハルモニたちのためにではなかったと思う」と声を高めた。
 会談で論議された少女像の移転についても、決して受け入れることはできないという立場だ。
 李ハルモニは、「少女像は、東京のど真ん中に建てて(日本人が)往来して謝罪してもすっきりとしないのに、韓国に建てたものも他所に移そうとしている」と述べ、「このように傲慢で罪というものを知らない者たちとの交渉で、解決はできない」と訴えた。
 また、「この間、少女像を訪ねる度に、どれほど慰められたかわからない」として、「日本が謝罪した後に、寒空に裸足で座っている少女像に靴を履かせる」と語った。
 李ハルモニは、「あの世に行かれたハルモニたちに面目がない」と述べ、「亡くなったハルモニたちの分まで、死ぬまで戦う」と、すすり泣きながら語った。
 そして、「被害者は46名ではなく、亡くなった方々を含めて238名」だとして、「金を稼ぐために行ったのだから金をちょっとやって『補償』すると言うけれど、罪を認めて『賠償』しなければならない」と付け加えた。
 先に、尹炳世外務部長官と岸田文雄外務大臣は、この日の午後、ソウル鍾路区の外務部庁舎で交渉妥結を宣言した。
 会談の結果、日本側は「慰安婦問題は、当時、軍の関与の下に多数の女性の名誉と尊厳に深い傷を負わせた問題として、日本政府は責任を痛感」していると表明した。

 
 
28일 한·일 양국이 일본군 위안부 문제에 관한 협상을 타결한 직후 피해자인 이용수(88) 할머니는 협상 결과에 반발하고 나섰다. 이날 오후 이용수 할머니는 서울…
nocutnews.co.kr
 
 

 ==============================-
 
【日韓外相会談】
共同記者発表全文
 
・・・・・

 岸田文雄外相 はい。まず、日韓国交正常化50周年の年の年末にソウルを訪問させていただき、尹炳世長官との間において大変重要な日韓外相会談を開催できましたことをうれしく思っております。

 日韓間の慰安婦問題については、これまで、両国局長協議等において、集中的に協議を行ってきた。その結果に基づき、日本政府として、以下を申し述べます。

 (1)慰安婦問題は、当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり、かかる観点から、日本政府は責任を痛感している。

 安倍(晋三)内閣総理大臣は、日本国の内閣総理大臣として改めて、慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われた全ての方々に対し、心からおわびと反省の気持ちを表明する。

 (2)日本政府は、これまでも本問題に真摯に取り組んできたところ、その経験に立って、今般、日本政府の予算により、全ての元慰安婦の方々の心の傷を癒す措置を講じる。具体的には、韓国政府が、元慰安婦の方々の支援を目的とした財団を設立し、これに日本政府の予算で資金を一括で拠出し、日韓両政府が協力し、全ての元慰安婦の方々の名誉と尊厳の回復、心を傷の癒しのための事業を行うこととする。

 (3)日本政府は上記を表明するとともに、上記(2)の措置を着実に実施するとの前提で、今回の発表により、この問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する。

 あわせて、日本政府は、韓国政府と共に、今後、国連等国際社会において、本問題について互いに非難・批判することは控える。

 なお、先ほど申し上げた予算措置については、規模としておおむね10億円程度となりました。以上のことについては、日韓両首脳の指示に基づいて行ってきた協議の結果であり、これをもって日韓関係が新時代に入ることを確信しております。私からは以上です。

 尹氏 次は本日の合意事項に対しまして、韓国政府の立場について私より発表させて頂きます。

 韓日間の日本軍慰安婦被害者問題については、これまで、両国局長協議等において、集中的に協議を行ってきた。その結果に基づき、韓国政府として、以下を申し述べる。

 (1)韓国政府は、日本政府の表明と今回の発表に至るまでの取組を評価し、日本政府が上記(1)、(2)で表明した措置が着実に実施されるとの前提で、今回の発表により、日本政府と共に、この問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する。韓国政府は、日本政府の実施する措置に協力する。

 (2)韓国政府は、日本政府が在韓国日本大使館前の少女像に対し、公館の安寧・威厳の維持の観点から懸念していることを認知し、韓国政府としても、可能な対応方向について関連団体ととの協議を行う等を通じて、適切に解決されるよう努力する。

 (3)韓国政府は、今般日本政府の表明した措置が着実に実施されるとの前提で、日本政府と共に、今後、国連等国際社会において、本問題について互いに非難・批判することは控える。

 以上をもちまして、韓国政府の立場について申し上げました。

・・・・・

引用終わり

 

 

 
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 「慰安婦韓日会談 何が問題... | トップ | 福井大飯3、4号機の再稼働の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戦時中性奴隷 慰安婦」カテゴリの最新記事