異教の地「日本」 ~二つの愛する”J”のために!

言論宗教の自由が保障され、ひとりひとりの人権が尊ばれ、共に生きることを喜ぶ、愛すべき日本の地であることを願う。

8.25 NHK包囲行動を決定 ~政権べったりのNHKに怒りの声を!

2015-08-05 04:29:55 | 案内 情報 デモ 集会 逮捕

8.25 NHK包囲行動を決定 ~政権べったりのNHKに怒りの声を!

政権べったりの報道をやめろ!
      怒りの声でNHKを包囲しよう!
       8.25NHK包囲行動

日時: 2015年8月25日(火) PM: 6:30~
     場所: NHK放送センター(渋谷) 西門前
(放送センターの周囲、正面玄関側、西門側、東門側
を包囲し、各箇所でリレートークとコール(随時)
を行なう。)
主催: NHK包囲行動実行委員会
問い合わせ先:
メール/shichosha_kangeki@yahoo.co.jp
電話/丹原 090-8955-6050 今井 090-4678-7132
醍醐 080-7814-9650

NHKに言いたい
・政権に不都合なことを隠すな
・NHKは戦争法案に加担するな
・中国の脅威をあおるな
・国民の抗議の声を伝えよ
・国会審議をまともに放送せよ
・政治家と会食するな、癒着するな
・籾井会長はNHKを私物化するな
・権力を監視するメディアになれ!
・籾井会長はただちにやめろ!

 

ちきゅう座 http://chikyuza.net/archives/55261

8.25 NHK包囲行動を決定 ~政権べったりのNHKに怒りの声を!

2015年8月3日

【速報追記】NHKまたもや重要な国会審議を中継せず。

NHKは今日の13時から開かれた参議院安保特別委を中継しなかった。今日の同委

員会は冒頭で、憲法解釈の「法的安定性は関係ない」という重大発言をした総理補

佐官を参考人として招致するという異例の事態。多くの国民が質疑の成り行きに関心

を持ったはずだし、そうした質疑の模様を中継することはNHKの重要な使命のはず。
しかし、朝刊のテレビ番組欄を見ても放送予定なし。10時過ぎに視聴者センター

に電話で問いあわせると、「今の時点では未定」とのこと。
12時25分ごろ、もう一度電話すると、「中継はしない。ニュースで詳しく伝え

る」との返答。
詳しく?? 最近のNHKのニュースは、政権に不都合なニュースは伏せるか、録画

の早送りのようにささっで終わり。急いで参院のインターネット中継を視た。
冒頭で鴻池委員長:
「あなたは安保法案を9月中旬には上げる、と言った。あなたは参院を衆院の下請

けとでも思っているのか?」
と詰問。磯崎氏の答弁はしどろもどろ。

続いて、民主党の福山哲郎議員が野党を代表して約15分間、磯崎氏と質疑。
「福山:あなたは最近、JOURNALISMという雑誌で、(集団的自衛権の)憲法解釈

の変更を違憲と言っている人に会ったことはない、と書いているが、どういう事実に

基づくのか? 自分と違う意見は無視するということか?」
などと追求。ここでも磯崎氏の答弁は迷走。
さて、今日のNHKニュース7やニュースウオッチ9は、こうした質疑をどのように

伝えるか、しっかりチェックしたい。

————————– 追記、終り —————————

先日、NHK問題に関心を持つ団体、個人が急遽、集まって相談した結果、政権

べったりの報道にのめり込むNHKに対する抗議の意思を突きつけるため、「8.25

NHK包囲行動」を行うことを決めた。
さっそく、行動の準備を始め、広報用のチラシを作った。これを活用して、8.25

NHK包囲行動への参加の呼びかけを広く拡散していくことにした。賛同いただける方

は団体か個人かを問わず、参加をお願いする。また、広報にもご協力をお願いしたい。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。