年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

仕事柄、日本中を飛び回っていて、その出張先での外食を日記にしています
たくさんのコメントを待ってます

有楽町:「三州屋」       銀座でいただく鯖の味噌煮

2010-01-25 23:56:07 | 関東
DSC_4371-a.JPG

簡単な夜ごはんをしましょうと銀座に寄り道
とは言え、最近うどんが多かったので、それ以外で・・・
となると、かなりの狭き門
しばし、どこへ行こうかと銀座をブラブラ


DSC_4374-1.JPG
洋食って気分でもなく、魚が食べたい
そうなると、ココが一番でありましょう

銀座と言う街
お洒落で格好良い街と言う側面もありますが、ちょっと中に入れば、古き良き時代を思い出させてくれる素敵なお店が多い街なのであります


DSC_4368-1.JPG
まぐろのぬた
ぶつ切りにマグロとわけぎ
それを酢味噌で和えたシンプルな料理でありますが、“ぬた”なんて、最近では、滅多に食べることが出来ない珍しい料理になってしまいましたね

噂の東京マガジンって番組の「やってTRY」ではありませんが、キチンと“ぬた”を作れる奥さんはどの位いるのでしょうか?


DSC_4364-1.JPG
海鮮丼であります
実はコレ、同行いただいた方と食べたいものが被ってしまったのであります
で、同行者にコレを譲りワタシは別のものを頼むことにいたしました


DSC_4370-1.JPG
鯖の味噌煮定食
家庭料理の定番であります

キチンと下処理をしているのでしょう
全く臭みを感じることが無いモノでありましたし、ごはんに良く合う味付けで、おかずの王道でありますね

炊き立てのごはん
それに、先ほどの海鮮丼から、いくつかのネタを分けていただき、プチ海鮮丼の出来上がり
美味しいものを分け合いながらいただく団欒
良いものであります


DSC_4373-1.JPG
冬の時期
このお店の大人気なのがカキフライ

ほとんどのお客さまが頼むからでしょう
ちょっと出てくるのに時間が掛かっちゃいました
「ご飯が食べ終わっちゃうよ」って声を掛けて、急いで作ってもらっちゃいました
おばちゃん、急がせてゴメンね


ワタシはカキフライには醤油が一番だと思うのですが・・・
(カキフライに限らず、魚系のフライには・・・)
今日同行していただいた方には、
「フライをソースで食べると脂の香りがおいしい。
けれど醤油をつけて食べると不思議と、脂の気配がなりを潜めて、素材の味が引き立ってくる。」
と共感をいただけ、コレも満足


コレだけいただいて、ひとり2000円掛からずに割り勘完了
銀座にありながらも、庶民的な大衆割烹
今の時代、見直されているのかもしれませんね



【大衆割烹 三州屋】
東京都中央区銀座2-3-4
03-3564-2758


コメントを投稿