惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-900- カワビタキ

2009-03-07 | 


臨時特報

日本初上陸、たった1羽で見知らぬ国へ

この子に会いたくて、突然の下関出撃でした(笑)

カワビタキ






















1月下旬頃から下関にたった1羽の見慣れない鳥が渡って来たとの情報をキャッチ、
鳥の事ゆえ会えるかどうか解りませんが、祈るような気持ちで出かけました。
それが先日突然出かけた下関です。ラッキーにも会うことが出来ました~^0^/

新幹線の駅に程近い市街地の小さな川、両側が交通量の多い車道です。
場所柄撮影には危険を伴う所、事故や交通渋滞を考慮してNETでの公開は
鳥が抜けるまで自粛を申し合わせていたようです。
5日から姿が見えなくなったとのことです。たった一人旅、心細いでしょうね。
他のビタキの仲間とでも合流したでしょうか?
無事に帰れることを願っています。

追記 この子には渡りの習性は無いそうです。
どこかで又愛嬌を振りまいていてくれるといいのですが・・・。


カワビタキ、台湾から偏西風に乗ってやって来た迷い子だそうです。
日本初上陸ゆえ、日本の図鑑には掲載されていません。


雑談
NETでは情報公開されてなくても、見えない所で情報が飛び交い
この1ケ月の間にどれ程のバーダーが集まった事でしょう。

大砲がずらりと並んび、近くのスーパーの駐車場には
北海道、東北、関東から九州のナンバーを付けた車まで並んでいました。
温めていた画像、やっと公開です。





最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと....... (Mitzi)
2009-03-07 21:15:57
紅さんこんばんは。

>1月下旬頃から下関にたった1羽の見慣れない鳥が渡って来たとの情報をキャッチ、
>鳥の事ゆえ会えるかどうか解りませんが、祈るような気持ちで出かけました。
>それが先日突然出かけた下関です。
>ラッキーにも会うことが出来ました。

紅さんのラッキーは
普通の人のラッキーではないような気がします(笑)
ラッキーの方が寄ってくる?

本当に素晴らしい写真を見せてくださってありがとうございました。
返信する
Unknown (イサ)
2009-03-07 21:42:16
紅さん、こんばんは!
ええ、すごい鳥さんじゃないですか~(゜゜;)!
しかし、キュートですね。かわいい~♪
良く撮れております。 どんどんジャスピン度があがっておりますね。さすが紅さん^^

知らない鳥がくるなんて、、面白いけどやはり地球がおかしいのかしら。。と心配にもなります。


返信する
ついに公開! (まっちゃん)
2009-03-07 22:03:46
 こんばんは。
初見から1ヶ月ちょっと、長かったです。
だけど、いつもの川に行っても姿が見えない、なんだか寂しいですよ。
どこかで、元気に、愛嬌振りまいていることを願うのみです。
愛くるしい眼が可愛かったですよね。

よし!
私も公開してあげよう。
返信する
カワビタキ (アコード)
2009-03-07 22:10:10
ブログ閲覧に感謝です!
臨時特報とは何事かと~!
そうだったんですね、そんな凄い撮影だった
んですね。

そのために本州最西端までその行動力と意欲。
まさに驚きです、しかも鮮明に綺麗に撮影出
来ましたね!おめでとうございます!

今日午前中のTVで偶然に釧路のタンチョウ
ツルの踊りの現場が出てきました。
もの凄いカメラマンの放列も、紅さんの撮影
場所が見られましたがまさに白雪世界でしたね。
こんな所まで本当に行かれたんですね。
今更驚きでした!!


返信する
紅さん、こんばんは。 (rauke)
2009-03-07 22:50:39
可愛らしい鳥、カワビタキって言うのですか?
最後の画は何とも言えませんね~(^^)
ちょっと大きめの黒い瞳が・・・、そりゃ撮りたくなりますよ~(^^;
一人旅のカワビタキさん?
寂しいだろうけど、きっと仲間と出会えたんじゃないでしょうか。
わずかな情報を頼りに行動へ移される紅さん、めっちゃ凄いね!
そのバイタリティを見習わないといけないです(^^)
返信する
わぁ~きゃぁ~♬ (空見)
2009-03-07 23:48:24
こんばんは~紅さん
なんてこと、なんて愛くるしい、なんて、なんて・・

もう大感激です、よくぞ見せてくださいました~o(*^-^)o 感謝!赤い実は何かしら?ピラカンサ?*^^*

とにかく大興奮、何故か涙まで出てきましたヾ(@^▽^@)ノ あはっ!
また明日も会いに来ますよん、連れて帰りたいくらいです。お知らせくださってありがとう~紅さん、オヤスミナサイ
返信する
カワちゃん (eomai)
2009-03-08 00:49:11
こんばんは~

超ス-パ-スタ- 参上ですねぇ~♪

ピラカンサの実のなる、あの時に来られて正解でした
5日は岡山から6日は関東から来られてましたが会う事は出来ず・・・

近くで愛嬌を振りまいてくれて本当に可愛い子でしたね...(^_-)-☆

渡りの習性の無い子ですから、今後の行動が気になります。元気で居てくれる事を願うばかりです。

この子を見る為に何百人集まった事か・・・
北は北海道 南は沖縄まで...
良い想い出を作ってくれました (^o^)/

ありがとうございました。
返信する
Unknown (モモママ)
2009-03-08 02:34:12
ご無沙汰していました~
本当にいろいろな所へ行っていらしたんですね~
しかし、情報をキャッチしてすぐさま行動に移されるところが凄いですね~
この子、たった一羽で渡って来たんですか~
迷子になってしまったんですか~><
この先大丈夫なんでしょうか?
仲間と会えると良いですね。
それにしても本当にあどけない可愛いお顔をしていますね♪

コメレスにも書きましたが、やっと絵の方始動いたしました。
何とか頑張りたいと思います。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-03-08 02:45:06
カワビタキ、可愛らしいですね。
微笑ましい姿ですね。

初めて、見ました。
感激、感動、感謝です。

見せていただき、siawase気分です。

それにても、よく、ここまで短期間で上達されましたね。
感心しきりです♪

ご紹介、ありがとうございました。
心より、恐縮、恐縮、感謝、感謝、感謝です。
返信する
♪ Mitziさんへ ()
2009-03-08 02:48:22
今日も1コメありがとうございます~^0^/
昨日は疲れて夕方バタンQで目が覚めたら夜も8時、
夕飯無しです(爆)
こんな気ままな生活していていいのかしらネ。

>ラッキーの方が寄ってくる?
そうかもしれませんね。熱い思いが伝わってくれるのでしょうか。
嬉しいです~^0^/

この調子で宝くじも!(爆)))))
花咲か爺さんのお話は駄目ですね。
返信する

コメントを投稿