惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2287- 紙芝居大会

2018-05-01 | スナップ

 


今日から5月、

桜、藤と追いかけているうちに、季節はどんどん過ぎて行き

GW真っ最中となりましたね。

ヴィレッジでも沢山の催し物がありました。

少し前になりますが、紙芝居大会から。


紙芝居大会

メンバーのご挨拶。 

右端は講師の方です。 

多彩なプログラムが組まれておりました。 

 

題名だけのご紹介となります。 

 

 この方は私の高校時代の後輩の奥様です。

 後に「南極の旅」の講演もされております。

ご存知、 芥川龍之介の短編小説です。

 

 魑魅魍魎とした地獄の世界です。

 

 以前、私が夢に見た通りの絵が出てきました。

丁度ここで目が覚めたのでした。怖かったです。 

待ちぼうけ 

皆さんで「待ちぼうけ」と歌いながら合いの手を入れるように面白い工夫がされていました。

金色夜叉

 


前半は子供向け、後半は文学作品と多彩なプログラムでした。

丁度春休みの時期でしたので、お孫さんも大勢見えているようでした。

休憩時間には歌を歌いながら体操、

まるで何処かの老人ホームでも行ったような(笑)

楽しい1時間の催しはあっという間に過ぎました。

最後は拍手喝采で、初めての紙芝居大会は大成功のうちに終わりました。

 

他にも沢山の催しがありました。

紅白歌合戦、講演会、 東京絵への観劇会、海外旅行やクルージングの説明会、etc。

4月の26日にはバスを仕立ててひたち臨海公園のモネフィラツアーもありました。

今回はその殆どを欠席しました。

元気な人にとってはとても良い所です。


少しでも歩けるように毎朝リハビリ体操に励んでいる私です。

 


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうですね (グランマ)
2018-05-01 05:07:26
紅さん

ヴィレッジでの楽しい催事
良かったですね

いろんなところへ
皆さんと一緒に行動できるようになるといいですね

一日も早くそうなること願っています
Unknown (つちや)
2018-05-01 05:56:33
お早うございます
世はまさにGWです。
楽しそうな手作りの紙芝居ですね。
それぞれの演目に思い出があるのでしょうね。

一昨日、K大学を卒業して就職した孫が挨拶に来ました。
孫には3代目が大事と言って別れましたが頼りにして居ます。
出来れば彦の顔が見たいと欲が出て来ました。 頑張ります!
毎朝リハビリ体操に (地理佐渡..)
2018-05-01 06:27:03
おはようございます。

こちらは明るい曇り空です。
午後には晴れるようですけど。

さて、少しでも歩けるようにと..
今朝もそうでしたか?
是非思い通りにと祈っております。



駄句を2つ、川柳か?? (縄文人)
2018-05-01 08:56:34


  ・ 芝居良し演ずる人の笑顔かな


  ・ 心像を洗い出したる紙芝居


              5・7・5季語なし、 失礼しました。
五月 (mcnj)
2018-05-01 09:14:24
お早うございます。

五月になりましたね。
五月晴れの朝を迎えております。

楽しそうな、紙芝居大会。
頭も、身体も、健康になりますね。
♪ グランマさんへ ()
2018-05-01 13:43:38
こんにちは。
ヴィレッジでは沢山の催し物が企画されております。
早く皆さんと一緒に行動出来るようになりたいです。
今は一生懸命毎日リハビリ体操とマッサージをして居ります。
♪ つちやさんへ ()
2018-05-01 13:51:00
こんにちは。
GW真っ盛り、今日は何処へお出かけでしょうか。
最近は見なくなった紙芝居ですね。
手作りの紙芝居はいいものです。
夫々の演目には思い出がありますね。

お孫さん、この春大学をご卒業でしたか。
おめでとう御座います。
彦の顔、つちやさんならまだまだ大丈夫ですよ。
それまでは何としても頑張らなくちゃ!
♪ 地理佐渡..さんへ ()
2018-05-01 14:09:18
こんにちは。
こちらは良く晴れています。
6月下旬の気温だそうです。

毎朝6時半に朝食、7時20分からマッサージ、
自転車こぎとおよそ1時間間を費やします。
少し休憩してから又マッサージ。
それからリハビリ体操、ラジオ体操、ダンベル体操をして
部屋に戻るのは10時半ごろです。
くたくたになって帰って来ます。
これで私の1日が終わったようなものです(悲)
規則正しい毎朝ですよ。
有難うございます。少しでも歩けるように願っていて下さいね。
♪ 縄文人さんへ ()
2018-05-01 14:14:49
こんにちは。
最近紙芝居は見なくなりましたね。
今でもあるのでしょうか。
子供の頃は割り箸に飴を付けて練りながら見ていましたね。
懐かしく思い出します。
ここでは入り口で飴をくれました(笑)

演ずる人の笑顔が素敵でした。
♪ mcnjさんへ ()
2018-05-01 14:19:00
こんにちは。
今日から5月になりましたね。
良いお天気に恵まれたGWですね。

紙芝居、子供の頃良くみましたね。
今でもあるのかしら。
子供の様になって楽しんで来ました。

コメントを投稿