惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2080- 珍しいトキ三種

2012-08-06 | 水辺の鳥


    動物園シリーズー7  

 珍しいトキ3種

ショウジョウトキ (分布 南アメリカ)

 

マダガスカルトキ (分布 マダガスカル)

 

 ホオアカトキ (分布 モロッコ トルコ)

世界には珍しいトキが居るものですね。
佐渡のトキの森公園でも何種類かの世界のトキを見て来ましたが
矢張り「朱鷺」と言えばNipponia nipponでしょう!

佐渡では連日夢中でトキ探し、
ケージの中のトキをカメラに収める気にはなりませんでした。
夫々のお国柄が出ているように見えませんか?

あらためて日本の朱鷺の素晴らしさを再確認、
それにつけても今年朱鷺に出会えたこと、大きな喜びです
リベンジ朱鷺撮り、何時行けるかしら・・・。


おまけ

6月12日撮影の佐渡のトキ





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トキ3種 (つちや)
2012-08-06 05:52:30
お早うございます
珍しいトキ3種ですね。 
1・2枚目は頭からくちばし辺りがトキらしいのでしが
3枚目は毛並からして恐そうですね。

おまけに佐渡のトキの画像が欲しかったですね。
少し欲張りでしょうかね?
佐渡へのリベンジ是非実行した下さい。
私の方は10月の帰省が待ち遠しいです。
返信する
やっぱり佐渡のトキ (縄文人)
2012-08-06 06:26:50
待ち焦がれたトキ
  自然界をはばたくトキ
   誰もが可愛く見守るトキ
佐渡のトキが身近にいとうしく感じます。

   佐渡のたび沢山みせてもらいました。
返信する
おはようございます★日ごろの感謝の気持ちをこめて (★★★うーたま★★★)
2012-08-06 07:30:49
昨日もご足労頂き
ありがとうございました

朱鷺の多彩なバリエーション
とても興味深く
楽しませていただき有難うございました

やっぱり日本の朱鷺は
ステキですネ
日本の風土にぴったりあった
品のある佇まい惹かれます

猛暑にメゲズ頑張ってください
返信する
トキいろいろ (hirugao)
2012-08-06 10:15:33
なるほど・・・

でも朱色のトキも3枚目のはげ頭のトキ(ごめんなさい)も
やはり佐渡のトキにはかなわないですよね。

こんな鳥が悠々と大空を飛んでいた頃のこと見たかった
ですね。
返信する
とき (自然を尋ねる人)
2012-08-06 13:58:22
最近忙しくて時々しか訪問できなくてすみません。
トキて言う鳥綺麗ですから弱いのでしょうか。
昨日県の多様性地域戦略会議に強引に参加しました。
絶滅危惧種等の戦略を話しあわれていました。
その中にブッポウソウを巣箱をかけ保護したせいか増えすぎている話しが出ました。
返信する
トキ (kanmyougama)
2012-08-06 15:22:41
トキは世界で何種ぐらいいるのか知りませんが、日本のトキを誇りに思えることはいいですね。
僕も佐渡に出かけたのはトキをこの目で見たかったので。 
返信する
Unknown (ななごう)
2012-08-06 19:42:27
トキにも色々種類が有るのは、初めて知りました。
日本のトキがすばらしいですね。

また、再挑戦して下さい。
楽しみにして居ます。
返信する
トキ (山小屋)
2012-08-06 21:31:57
佐渡のトキ保護センターにも何種類かの
トキがいました。
確かに佐渡のトキは羽根の色も素晴らしいです。
今年、紅さんが見たという場所に行きましたが、
稲の穂も大きくなっていて近くにきていませんでした。
私もまた再チャレンジです。
返信する
やはり国産朱鷺が・・・ (アコード)
2012-08-06 21:35:08
ブログ閲覧に感謝です!
間も無く全治4ヶ月になりますが、痛み止めをやめたら
やはりその部分が痛みます、また投薬をして貰います。
同じ朱鷺でも世界にはいろいろ有るんですね!
流石にこのところの猛暑には参っています!
歳のせいとは言わせないように・・・。{

/usagi/}
返信する
トキ (ふくやぎ)
2012-08-06 22:29:36
ニッポニアがいいですね、やはり。。
いちばんしっくりきます。
返信する

コメントを投稿