惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2475- 古河庭園 日本庭園その1

2017-06-08 | スナップ

 

 

華やかなバラ園と対照的な日本庭園を廻りました。



日本庭園 その1

バラ園を下りると日本庭園の入り口です。

休憩している時に遊んだニャンコが案内役をかってくれました。

 

 

 

排水溝の蓋、こんな所にもバラが描かれています。

 

菖蒲が咲き始めていました。

 

回遊式庭園、一回りしてみます。

 

池には立派な灯篭が置かれています。

 

雪見型灯篭

 

池の後ろ側の高い所に建っていました。

 

十五層塔 説明文

 

池を少し進むと叉灯篭がありました。

 

濡鷺型灯篭

灯篭が多く見受けられました。

 

長くなりましたので2回に分けて更新いたします。

 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静かですね♪ (くーばあちゃん)
2017-06-08 05:34:32
紅さん、おはようございます。
朝から雨模様の名古屋です。

対照的>
贅沢な庭園ですね。緑が多くて..バラ園に比べると人がいないのですね..こちらも素敵なのに

灯篭>
様々な形があって面白いです。
排水溝の蓋のバラの絵柄→紅さんの観察力は凄いですね♪
返信する
Unknown (山小屋)
2017-06-08 07:00:21
古河庭園の日本庭園・・・
緑が濃くなっていますね。
静かな雰囲気が漂っていました。


返信する
日本庭園 (mcnj)
2017-06-08 07:00:29
お早うございます。

梅雨入りしましたね。

この時期の、日本庭園もいいものです。

雪見型灯籠、そう言う意味だった尾ですか。
返信する
Unknown (つちや)
2017-06-08 08:27:55
お早うございます
落ち着いた雰囲気の日本庭園です。
日本人には落ち着いて眺められる庭のようです。
十三層塔は良く観ますが十五層塔は珍しいですね。
濡鷺型燈籠も見事ですね。

関東地方も梅雨入りしましたね。
これから雨の日が続くかと思うとうんざりですね。
これも自然の成り行きで、我慢するしかないですね。
返信する
Unknown (縄文人)
2017-06-08 10:16:36
庭園を散策、なを奥に入る。

緑いっぱい、清々しい。

   * 肺胞に 緑いっぱい 詰め込みて
   * 薔薇を見て 奥深く入り 気を静め
返信する
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-06-08 14:23:27
日本人が好きになる静かな日本庭園。
良い雰囲気ですね!
こんな所でゆったりしたいな。
緑も多くて素敵なところですね(^-^)
返信する
♪ くーばあちゃんへ ()
2017-06-08 14:56:02
こんにちは。
こちらも梅雨に入りました。
朝は薄日も射していましたが、お昼前からしとしとと降り出しました。

素敵な日本庭園でしたが、人が少なくて静そのものでした。
とても灯篭の多い公園でした。
排水溝のバラ、流石にバラ園ですね。
ふと足元を見ると有ったので、撮っておきました。
返信する
♪ 山小屋さんへ ()
2017-06-08 14:58:55
こんにちは。
新緑から深緑になりましたね。
人が殆ど居なくて静かな
日本庭園を味わう事ができました。
返信する
♪ mcnjさんへ ()
2017-06-08 15:17:32
こんにちは。
いよいよ梅雨入りしましたね。
朝は薄日も射していましたが、
お昼前からしとしとと降り出しました。
日本庭園、静でよい所でした。
雪見灯篭、私も立て札で知りました。
返信する
♪ つちやさんへ ()
2017-06-08 15:22:17
こんにちは。
日本人には矢張りこうした庭園が落ち着きますね。
>十三層塔は良く観ますが十五層塔は珍しいですね。
私には良く分りませんが、こう云うものには詳しいつちやさんですね。
濡鷺型燈籠、中々立派でしたよ。
返信する

コメントを投稿