惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2638- 盂蘭盆会

2015-07-15 | スナップ


盂蘭盆会



今年もお盆がやって来ました。

13日の迎え盆に始まり16日の送り盆で納めます。

盂蘭盆会の行事が12日にお寺さんで行われ、行って来ました。

代々のご先祖様の御霊をお参りする行事です。


お盆中はお寺参り、お墓参りをして家では盆棚などを祭り、お供えをしてご供養いたします。


今年は盆棚も行灯も省略してしまいました。


部屋が狭い事もあり、トランクルームから入れたり出したりも大変になってきたからです。


お寺さんでお塔婆供養をしていただいたので白さんには申し訳ないですが・・・。


きっと許してくれると思います。



白さんの義妹と私の妹が来てくれました。


妹は沖縄から来ている二人の孫と一緒でした。


子供にとってはお墓参りは初めてのようで、

お墓の前で小さな掌を合わせていました。


小学校5年生と3年生です。


白さんも喜んでくれた事でしょう。



連日の暑さの中、ご苦労様でした。


丁度お昼の時間だったので食事をして帰りました。








都電荒川線のラッピング電車が入って来ました。

下町らしくていいですね。




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盂蘭盆会 (つちや)
2015-07-15 08:45:12
お早うございます
晴れて居たのでオオタカ観察を優先しました。

そうですね、ひと月早い東京方面は盂蘭盆会ですね。
こちらは田植えが盛んでお盆の気分はまだまだ先のようです。
お盆に似合うホホズキの色合いが良いですね。
せっかくの魂迎えのお盆も明日にはお送りですね。
これが人生と言うものでしょうか ・・・・。
頑張りましょう!
返信する
盂蘭盆絵 (だんだん)
2015-07-15 18:00:48
ホオズキは夏の色ですね♪
もしかして池上本門寺ですか?
都電荒川線も、前に乗りました。
下町は面白い、また行きたいですよ。
昔のように仏壇飾れなくても。
白さまは頷いていらっしゃいますよ(^^)
返信する
こんにちは (マーチャン)
2015-07-15 18:26:50
きのうは、
その初盆に親戚に行って来たところでした。
おっしゃる通りこのホウズキは、
いろいろと聞いて知ってはおります。
またこんなお話をお聞きしますと、
なんかほのぼのとして来てまいります。
明日はもう送り火の16日。
つぎは8月の盆でしょうけれど、
ほんとうは7月が正解でしょうね。
返信する
♪ つちやさんへ ()
2015-07-15 20:14:21
こんばんは。
こちらはお盆ですが、田舎は8月がお盆ですね。
今年は小さな仏壇にお供物をお供えしただけです。
それでもホオズキや大好きな果物やお菓子を沢山お供えしました。
明日はもう送り盆、あっという間でした。
ほうずきも浅草の四万六千日(ほおずき市)へ出掛けて買ってきたものです。
返信する
♪ だんだんさんへ ()
2015-07-15 20:43:18
ホオズキはお盆につき物ですね。
立派な長い茎にこれだけの物が付いてましたよ。
浅草の四万六千日(ホオズキ市)へ買いに出掛けました。
白にお供えするためです。

白のお寺さんは巣鴨のとげ抜き地蔵の近くです。
大塚から都電に乗りますが、その時見かけた荒川線です。
池上本門寺は月末にクラスメイトの命日なので出掛けますが・・・。

今年からは全て省略させて貰いましたが、それでも小さな仏壇の前は
大好きな果物やお菓子が積み重なっていますよ。
今日も姪から懐かしい目黒の銘菓が届きました。
「おじちゃんとおしゃべりしながら食べて下さい」の添え書きが。
泣かせますね! きっと喜んでくれた事でしょう。
返信する
♪ マーチャンさんへ ()
2015-07-15 20:49:46
暑い中ご苦労様でしたね。
そうでしたね。新盆を迎えられた方がいらっしゃいましたね。
迎えたと思ったら、明日はもう送り盆です。

ホオズキはお盆には欠かせないものですね。
お供えするために浅草のホオズキ市へ出かけて来ました。
返信する
盂蘭盆 (シクラメン)
2015-07-15 21:54:39
紅様こんばんわ。関東は盂蘭盆は七月なのですね。京都は八月に盂蘭盆供養でお寺さんがお詣りに来てくれます。またことらもお墓詣りに行くのも八月です。ほおずき
可愛いですね。
返信する
訂正 (つちや)
2015-07-16 09:49:31
今朝は朝から雨です。
台風も近づいているようですが何事もなく通過して欲しいものです。

私が入力したコメント欄のURLが間違って居ましたので訂正させて貰いました。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-07-16 10:10:53
私は名古屋ですが8月お盆です。
ですからこれからなんです。

ほおずきがいいですね~
盆提灯を久しぶりに出してみようかしら?

皆さんでお参りされてよかったですね。
返信する
♪ シクラメンさんへ ()
2015-07-16 10:49:40
こんにちは。
関東でも色々でして、田舎の方では8月のお盆が殆どです。
お寺さんがお参りしてくれるとはいいですね。
お坊さんもお盆の間は忙しいでしょうね。
ホオズキは10日の浅草ホオズキ市で買い求めました。
見事なホオズキでしたよ。
返信する

コメントを投稿