惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-312- ⑱ グラーツの家庭菜園(農園)

2007-08-03 | 旅行
  グラーツの家庭菜園事情

  




  




  




  




                        




            




  




  




              


  こちらは殆どの家庭が集合住宅で一戸建ての住宅は滅多にありません。ですから庭が無いんです。
  その為市が決められた土地に菜園を貸し出しています。日本でも同じ様な事は有りますよね。
  でもその規模が違うんです。1区画50坪ぐらいはあるでしょうか、電気水道が完備されています。
  無期限だそうで、夫々にコテージを建て、野菜や果物、花を植え楽しんでいました。
  時にはお隣同士とバーベキューとかのお楽しみもあるようです。
  普通の生活が出来るような環境ですが、宿泊してはならないとの決まりがあるそうです。
  建物は個人で建てた私有物ですから、菜園を返却したい場合には次に借りたい人が家を買うそうです。
  夫々の菜園、とても綺麗に手入れが行き届いていました。
  早朝来て、一日を気持ちよく過して帰るのでしょうね。
  広い菜園はきちんとガードされており鍵を持たないと入園出来ないようになっています。
  ですから部外者が勝手に侵入出来ないんです。

  ここは友人のお嬢さんの嫁ぎ先の菜園、ご夫妻が案内して下さいました。
  ブドウ、ラズベリー、その他沢山の野菜が実っておりました。
           

最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vert)
2007-08-03 22:55:40
紅さん

こんばんは!!
今ほどは とても心温まるコメント頂戴しまして
本当にありがとうございました!!
少々 疲労気味の私の身体が
なんだか シャン!としてしまいました(笑)

↓ 一気に見せてもらってました
というよりも
いつも拝見しています
素晴らしいです!
どこを切り取っても絵になる・・・
そんな風景にまだ 出あったことも無い私・・・
家族で 私だけが海外に行ったこと無いんです。。。
だから すごくすごく
目が もう刺激的で!!!
感動しっぱなしですよ。
日本との生活のレベルの違いはもちろんですが
やはり全てにおいて
いろんな差を感じますね♪

ステキ!!!です♪
本当に!!!

ありがとうございました♪
返信する
菜園 (和三郎)
2007-08-03 23:07:00
元来インドア派の私としては、こういうことがよく理解できません。
BBQなど何が楽しいのか
青空の下で飲食して美味いのは、ビアガーデンと野球場のビールくらいかとw
返信する
♪ vert さんへ ()
2007-08-03 23:58:34
こんばんは~~~♪
お久しぶり!
お忙しいのに又、お疲れの所お訪ね下さって有り難うございます。
何時も見ていてくださったんですか!
お疲れのサプリメントになってくださるといいんですが。

今回の旅行は一般のツアーと異なり、友人が手を尽くして下さったので、とても中身が濃かったんですよ。
まだまだ続きます。
飽き飽きされてしまうかもしれませんが、
一息入れた時にでもご覧いただけたら嬉しいです。
足跡なくていいんですよ!!!
今夜は嬉しいコメントありがとうございました。
暑さに負けず、ひと頑張りしてくださいね。
返信する
♪ 和三郎さんへ ()
2007-08-04 00:06:25
きっと和三郎さんのような方、珍しいでしょうね。
インドアーで好きなレコードにお酒があればいいんですね!
青空の下、みんなでBBQ,いいじゃありませんか!
沢山の仲間でワイワイが苦手なんですね。
孤独を愛する人?!
返信する
おやすみなさ~~い (とん子)
2007-08-04 00:42:10
真夜中の訪問者です??
ケケケケッ~~!!
暑くて・・鼻炎で鼻ずまりで息が出来なくて遊びに来たらもう2人の方が??

負けた~~・・お花の色が鮮やか??目を見張ります。

何もかも彼女のセッチング??よい旅で良かったね~~
絶対私も行くわ??何処かにはね!!何時の日かわからないけどね!!紅さんにだいぶ刺激されたわ!!

お休みなさ~~い・・
返信する
♪ とん子さんへ ()
2007-08-04 02:17:35
本当に真夜中の訪問者、私は未だ起きてますよ!
今夜山へ行こうと思ってましたが、
先週義兄を老人施設に入れた姉が訪ねてくれて
誕生日の食事に連れて行ってくれました。
アルコールが入ってしまいましたので、アッシーちゃん運転出来ず、朝行くことになりました。
私はといえば、田舎で暑中見舞いを書こうと思って
目下絵葉書印刷中、もうすぐ終ります。

今夜遅れて帰ってきた個展をした友人からTELあり、「楽しんでもらえましたか?」って。
彼女のお陰でいい旅出来ました。
とん子さん!思い立った時よ!!!
きっと、お父さんが喜んでくださるから、ご自分にご褒美あげて下さいね!
ドンドン刺激しちゃう!!!(爆)
返信する
余裕 (noza)
2007-08-04 06:43:31
気持ちに余裕があるのでしょうね。
こんなところで過ごせるのはステキ!
でも宿泊できないとはもったいないですね。
あくまでも、ガーデニングを主にしているのですね。
毎日が、自然の中の方にはつまらない事に写るのかしら?
返信する
いいな~~ (hikari)
2007-08-04 07:04:49
紅さんすごく中身の濃い素敵な旅をされたのですね。
こんな菜園があったら
私、即申し込んでしまいます。
しかもきちんとガードされているとのこと。
土に親しむ生活ってすごく大切だと思います。
最近食についてもいろいろ考えるようになって
できることなら少しずつでも自分で作ってみたいな
と思うようになりました。
素敵な写真とレポートを見せていただきありがとう
ございました。
返信する
Unknown (シゲ)
2007-08-04 07:23:27
おはようございます。
やはり日本とヨーロッパは考え方が違いますね。日本ならすぐに個人財産との考え方ですがヨーロッパは堅実ですね。それに歴史的な知恵があります。ヨーロッパの地方都市は車で10分も市外に出ると緑のオアシスです。土地の値段は安いですし、土地の売り買いの値段の差が(物価にスライドしていますが)あまりありません。価値観の違いと言えばそのままですが、私は現在の日本は大変行き過ぎていると思います。
返信する
♪ noza さんへ ()
2007-08-04 07:38:56
お早うございます。
眠い、眠い! これから出かける支度です。

菜園、というより、皆さん素敵な庭造りです。
どのお家も素敵なコテージを持っていました。
夕べ、送れて帰国したばかりの友人からTELあり、
「ここでお茶ぐらい差し上げたかった」とお母様が言っておられたそうです。
人数後多すぎて・・・。
どっさり焼いてくださったクッキーはバスの中で頂きました。
とても余裕の感じられる老後を送っておられるようにお見受けしました。
返信する

コメントを投稿