惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-440- 再び寂光院

2007-12-13 | 旅行
京都の紅葉が大分続いてしまい、そろそろ飽きたなんて言われそうですね。
撮り貯めた画像、まだまだあるのですが京都はこれでお終いに致します。
もう一日お付き合いくださいませネ。


再び寂光院



静かにたたずむ山門を入り




苔むしたわらぶき屋根の小さな門の上には草も生え




辺りには錦織なす色とりどりの紅葉。




と、ある瞬間、目の前に現れたこの光景!




先日UPしたあの瞬間です。逆光に光る木々の苔、バックの紅葉、何とも神々しい光景です。
黄泉の国ってこんな感じなのかしら?って、ふと思いました。




お堂の前の門をくぐり振り返ってみると、淡い光に残像の様にかすかな輝きが・・・。




そして鐘楼の上には何事も無かったかのように椛が・・・。

門前に並ぶ大原のお漬物やさんを見て初めて現実に戻ったような気が致しました。
千枚漬け、すぐき、柴漬けなどどっさりのお土産を買いました。

長い間、お付き合いありがとうございました。
さて、明日から何を更新しましょうか・・・。
  

最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やった~、一番乗り♪ (マロン♪)
2007-12-14 01:35:42
逆光の写真、きれいに輝いていますね~!
ほんと神々しいです!!
苔むした屋根っていいですよね。
苔だけでなく葉っぱが元気よく育っていますが
なんの葉っぱかしら?
確かめてみたくなります。
そして、苔の上には落ち紅葉が・・
日本の秋、京都の秋、素晴らしいですね♪

そうそう今晩、メール出しましたが
今頃になってようやく〒から電話があったんですよ!
いったいどうなっているんでしょうね~???
返信する
書き忘れ (マロン♪)
2007-12-14 01:38:21
大事なことを書くのを忘れてしまいました。
ブログにお祝いコメントをありがとうございました。
紅さんとはブログを離れてる時があっても
ずっとお付き合いしていきたい方のおひとりです。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

もちろん、ブログでもこれからも楽しいお付き合いを
してくださいね~
返信する
素適な出会いで!! (とん子)
2007-12-14 06:33:56
おつかれさま~~!!
京都の秋。。堪能された様で良かったね!!

後ろ髪引かれるように去りがたかったことでしょう~~??

京都は逃げないわ??
 元気で又来年行ったらいいね!!
きっとお地蔵さんや・・木々が・・紅さ~~ん
 おかえりなさ~~いって!!
返信する
Unknown (yuta)
2007-12-14 06:58:48
おはようございます
町中のお寺もいいけど、
自然の中にある山寺いいですね
紅葉がとてもきれい
鐘楼も素朴で好きです。
返信する
京都の紅葉別格 (縄文人)
2007-12-14 07:47:18
こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し
惹かれるもの ,
美しいものは誰が何言おうが美しい!!

正に、紅さんが言うとおりです。
山容を包み込むような、山には山の紅葉がありますが、
京都の紅葉は別格です。
返信する
紅葉のとどめ (noza)
2007-12-14 08:40:03
今年の紅葉狩りは、堪能しました。
今までの、紅様の写真もステキでしたが、今回のが私は、一番好きです。
今朝の、多摩川べりには、まだ紅葉した木があり綺麗です。
返信する
♪ マロン♪さんへ ()
2007-12-14 08:56:35
うわ~~、1コメ、有り難うございます。
中々出来ないんですよね!
1コメと思って書いているのにポチすると2,3番目だったりして。
1コメ出来た時は私も嬉しくなっちゃいますよ^0^/

いよいよ紅葉の写真終わりにしますね。(笑)
この逆光の写真を撮った時には手も震えそうな
感動でしたよ!
今までに見たことの無い輝きでしたから。
苔むしたわらぶき屋根の緑もまた何ともいえない風情です。
奈良、京都は本当にいいですね!
多くの人が押しかけるのも当たり前ですね(笑)

早く京都に雪が降らないかしら!
白い景色、雪帽子被った愛宕の羅漢さま、
是非々々会いに行かなくては~~!

メールのお返事いたしました。
有り難うございます。
返信する
ゆめ 夢 (ころん)
2007-12-14 08:57:12
>漬物やさんを見て初めて現実に戻ったような気が致しました。
 お気持わかります。
 紅葉の幻の迷い路にどっぷり浸かって楽しまれましたね。
出かけられなかった京都の紅葉堪能いたしました。
終わりですか有難うございました。
現実の戻りそうもありません。
返信する
おはようございます。 (横浜のおーちゃん)
2007-12-14 08:58:16
晩秋の苔むした門や鐘楼に紅葉が色を添える風景がいいですね。
懐かしい京都を見せていただいてありがとうございました。
返信する
♪♪ マロン♪さんへ ()
2007-12-14 09:01:32
再びマロン♪さんへ
わざわざどうもですw!
楽しいお付き合い、続けられますように~~^0^/
返信する

コメントを投稿