惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2652- 栗拾い

2014-09-24 | スナップ


   明日25日は栗拾いがあります。
   今日からお天気が下り坂で気がかりです。

   私は生憎週2の病院の日と重なり参加は出来ませんが・・・。

   今日24日は写真クラブの初めての撮影会に参加して、
   一足お先にクラブの農園に行ってロープの張られた場所を見て来ました。

   栗拾い

 

 

今年の収穫は如何かしら。昨年は大人気だったそうです。
それよりもお天気が心配ですね。


畑の周りには・・・

 

 

 

 

 

 

こんなに大きな向日葵が咲いたのですね。
この夏見逃してしまいました。

 

 

 

 


農作業をする仲間達です。

 

 

 

 


1時間ほどで小雨がポツポツ落ちてきて、農園で自由解散となりました。

先輩についてもう少し歩いてみることにしました。
意外な発見がありました。
続きは次回に。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栗拾い (山小屋)
2014-09-24 18:11:36
栗拾い、なかなか楽しそうです。
台風の影響で明日は荒れるようです。
雨なら延期でしょうか?
返信する
紅さん、こんばんは (polo181)
2014-09-24 19:52:46
栗拾いですか。あのイガが邪魔をしてなかなか開かない。とことが、後が楽しみです。
栗ご飯に、栗きんとん。できるかなぁ。農作業もするのですね。とても健康的です。
千葉ならではです。広い土地を持っているのでしょう。天気が心配ですね。
リハビリですか。がんばりましょう!
返信する
♪ 山小屋さんへ ()
2014-09-24 20:46:52
こんばんは。
栗拾い、毎年行われているそうです。楽しそうですね。
生憎私は参加できませんが、楽しみにしている方は多いと思います。
折角の栗拾い、明日は無理かもですね。
延期の張り紙はしてありませんでした。
雨天順延ならいいのに・・・。
返信する
♪ polo181さんへ ()
2014-09-24 21:04:45
こんばんは。
早速のコメント有難うございます。
栗拾いをしたのは何年前だったかしら・・・。
ここでは拾った栗も栗ご飯やきんとんにする人は居ないと思います。
せいぜいゆで栗でしょうね。拾うことが楽しみのようです。
私もここに農園が在ることをつい先日知りました。
何人かの仲間が野菜や花を植えているようです。
この日も農作業をしてました。真っ黒に日焼けして健康そうです。
千葉ならではの恵まれた環境に感謝しなくてはです。
明日は残念ながらリハビリです。雨天順延ならいいのですが。
返信する
Unknown (poiyo)
2014-09-24 22:17:17
ご無沙汰しています。
あまりの忙しさに、季節が変わっていくのを忘れていました…
もうすっかり秋なんですね。
コスモスも咲いているんですね…
朝7時過ぎには家を出て、帰る頃は真っ暗。
季節の移り変わりを感じるのは、明け方の寒さだけです(^_^;)
月末にやっと休みを取りました。
母と姉を連れて、小旅行してきます。
返信する
Unknown (ななごう)
2014-09-25 03:46:22
紅さん、おはようございます。

近くに農園が有るんですか?
栗拾い、楽しいですよね。
幹を蹴飛ばすと、頭上から毬栗が落ちて来て痛い思いをした事が有ります。
両足でイガを広げ実を取り出すあの感覚がまた楽しいです。

農園には、色々な花や果樹が植えられて居るんですね。

颱風の影響が無い事を祈ります。
返信する
栗拾い (つちや)
2014-09-25 05:46:54
お早うございます
栗拾い、早いイベントですね。
歩いて見て、当方の栗はまだ先になるようです。
楽しいイベントに参加できなくて残念ですね。

昨日の朝、キジの親子が居たとの情報で自転車で観に行きました。
待つこと約20分、親鳥(♂)との出会いがありました。
今朝はどんよりした空です。 出掛けられるでしょうか ・・・・。
返信する
♪ poiyoさんへ ()
2014-09-26 15:12:46
こんにちは。
お忙しそうですね。そちらを拝見し、新しい仕事が決ったようでホッとしました。
お休みも無かったのですね。
お母さんとお姉さんとの小旅行、存分に秋を楽しんで来て下さい。
返信する
♪ ななごうさんへ ()
2014-09-26 15:39:33
こんにちは。
裏門を出て5分位の所にコミュニティーの農園があります。
最近になって知りました。
栗拾いは落ちている栗を拾ったことしかありませんが
皆で拾うと楽しいでしょうね。
>両足でイガを広げ実を取り出すあの感覚がまた楽しいです。
足でイガを広げるなんてもう出来ないかもしれません。

この日栗拾いは行われなかったようです。
返信する
♪ つちやさんへ ()
2014-09-26 15:52:13
こんにちは。
千葉は季節が早いのでしょうか、もう栗拾いのようです。
20年ぐらい前かしら、下仁田に家を借りて栗畑を持っていた
高校の友人が居て栗拾いに行った事を思い出しました。

キジに会えたのですね。
鳥撮りに待つ事は当たり前ですが、よく20分も待ちましたね。
この日栗拾いは行われなかったようです。
返信する

コメントを投稿