惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-671- 紫陽花

2008-07-17 | 植物(山荘に咲く花)


山の家の紫陽花、



庭の小径は紫陽花が通せんぼ。









白壁に陰を映して


開いたばかりの瑞々しさ

独り言  紅さんだってこんな時代もあったんです(爆)
























おまけ



ハチのホバーリングをゲット。




ひときは色濃いホタルブクロ




雨上がりのシモツケ、まるでゼリー菓子のよう。

昨年の剪定が悪かったのか大玉の紫陽花花付が少ないようです。
未だ咲き始めたばかり、ブルー、ムラサキ、ピンク、もっともっと濃い色になります。
ヤマブキショウマ、シモツケ、ノカンゾウ、ホタルブクロ、夏のお花いっぱいでした。
タマアジサイは未だ固い蕾でした。
シュウメイギクやユウゼンギク、ハギ、他のショウマ類も秋の準備をしてました。


カエル情報のお礼と引き続きのお願い
昨日のカエル情報のお願いには皆さんから沢山の情報をお寄せ頂き有り難うございました。
又ご自分のブログにリンクして頂いた方もありお礼申し上げます。
未だ々々引き続き情報収集しておりますので宜しくお願い致します。
詳しい事はeomai さんのブログhttp://eomai.exblog.jp/ をご覧下さい。



最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猛暑、暑い、ヤケドする (縄文人)
2008-07-17 16:27:50
★ アジサイや猛暑の中を潜り抜け
        雨恋しいと人は思う
 でも、しっかり生きづいている,
       アジサイ・紅さんに生ビールで乾杯。
わがパソ部屋に西日が一気に差し込んできた。今年の夏がどうなるのかと思いわずらう・・・。
・・・・・・・・が、しかし、心が和む確かな画像を見るとキイーを打ちたくなる。
だが、暑いですね・・・・・・。
返信する
紫陽花 (とくさん)
2008-07-17 16:31:57
こんにちは
東京の今日の暑さは如何ですか。
小名浜は外へ出ると暑さが気になりますが、家の中までそよ風が入り涼しいです。
午前中海岸方面にガスが掛かり、港から風に乗って船の霧笛が我が家まで届きました。

山の家のアジサイ綺麗ですね、アジサイで道が通れないほど!!!、いっぱい咲いてますね。
紫色のホタルブクロあでやかな姿です。
紅さんもう一花咲きますよ。(笑)

入梅時期我が家でもアマガエルが見られました。
今年はなぜか見られません、カラ梅雨のせいと思ってましたが。
返信する
かえる (自然を尋ねる人)
2008-07-17 17:48:47
数日ブログを休んでいましたが
かえるの話を聞いて緊急アンケート。
13日に尋ねた山野草の里ではモリアオガエルが今年も繁殖、周囲にはアマガエルが一杯でした。
そして昨日の山野草園でもアマガエルが100匹以上いました。
広島県神石高原町はさいきんまで細菌には犯されていないようです。
返信する
アジサイは (ごん魔女)
2008-07-17 17:53:26
暑さ寒さのとても強いですね。長い間雪の下に埋もれていてもちゃんと季節がくると咲いてくれます。
特に雪国ではアジサイとラベンダーが強いみたいに思います。
玉アジサイですか、もう少し開いてくれるのが楽しみですね。

下の記事で素敵なホッとステーションを見せていただきました。家の近くまで帰ってきてそこで気持ちの切り替えをするんですね。充実した日々をお過ごしですね。
返信する
こんばんは。 (Mitzi)
2008-07-17 20:17:01
紅さんこんばんは。
どのアングルの紫陽花も全部素敵ですね。
爽やかな気持ちにしてくれます。
一番好きなのを選ぶのが難しい。。。(笑)

>ハチのホバーリングをゲット。

この写真 eomaiさんの写真と同じ”時空”を感じます(...上手に説明できないけれど...)
返信する
♪ 縄文人さんへ ()
2008-07-17 20:41:24
 こんばんは~。
夜になっても暑いですね。未だ梅雨明けしていないんですよね。
この紫陽花を撮った山の家が恋しいです。
未だ布団を掛けて寝てるんですからね@@

雨上がりの紫陽花、とても気持ち良さそうでしたよ。
生き生きしてました。
咲き始め、瑞々しいです。
私もそんな年でしたら暑さなんか吹き飛ばしちゃうんですが(笑)
暑い中、キーボード叩いて下さって、有り難うございます。

明日は早起きして朝顔市へ行ってみようかしら。
返信する
♪ とくさんへ ()
2008-07-17 21:05:38
 こんばんは~。
夜になっても今日は暑さが引きません。
小名浜はクーラー無しで居られるんですか?
羨ましいですね。涼しい風が家の中へ~~!
こちらは窓を開けたらサウナ状態ですよ。

雨上がりの紫陽花、瑞々しくて綺麗でしょう~。
未だ咲き始め、私もこんな乙女時代あったんですよ(爆)))))
もう枯れかかっていますから水分不足です。(泣)
枯れても花で居たいですね。(笑)

今年はカエルが鳴きませんか?
空梅雨の影響ならいいですが、場所によっては大変な自体が起こっているようです。
情報、有り難うございました。

返信する
♪ 自然を尋ねる人さんへ ()
2008-07-17 21:11:21
 こんばんは~。
お忙しくお出かけでしたね。
同時に相互訪問していたようです。
伺って帰りましたら、コメが入ってましてびっくりでした。

沢山のアマガエルが見られて嬉しいですね。
今、とんでもない異変が起きているようです。
嬉しいご報告伺ってホッと致しました。
有り難うございます。
返信する
♪ ごん魔女さんへ ()
2008-07-17 21:26:55
こんばんは~。
夜になっても熱さが引かない東京ですが、そちらは如何ですか?
お互いに山の家のひんやりした空気が恋しいですね。

確かに紫陽花は強いですね。
春になると新芽をどんどんふいて、こんなに綺麗な花を付けてくれますものね。
ごん魔女さんの所のアナベルは素晴らしい花付でしたね。
我が家、今年は花が少なかったです。

我が家のすぐ近くの休憩所、とても重要なんですよ。
ここでお茶して主婦の顔に戻ります。
いったん家を出たら主婦、放棄してますからネ。(笑)

カエル情報、eomaiさんの所へご報告有り難うございました。
返信する
♪ Mitziさんへ ()
2008-07-17 21:38:11
 こんばんは~。
田舎の紫陽花、やっと咲き始めです。
瑞々しくて乙女のようですね。
雨上がり、露をたっぷり載せて輝いてました。
心なしか、東京の紫陽花よりスモッグが無い分鮮やかに見えましたよ~♪

ハチさんのホバーリング、初めて撮りました。
eomai 先生と同じ時空なんて先生に叱られますよ!(爆)))))









返信する

コメントを投稿