惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-1976- オオアカハラ

2012-03-29 | 


   アカハラを撮りましたが
   どうやらこの子は普通のアカハラではなさそう。
   亜種オオアカハラかしら?

亜種オオアカハラ(?)

 

 

ツグミばかりが目立つ公園でお腹の赤い子みっけ~♪
普通のアカハラと思ってのんびり構えていたら直ぐに逃げられてしまいました。
頭部が広い範囲で黒褐色です。 亜種オオアカハラかしら?
としたら初見初撮りです。


おまけ




キブシが咲き、ヤブツバキも満開。
日に日に春めいて来ました。

この日、カタクリも撮りました~^^;*/
ユキワリイチゲは盛りを過ぎてました。

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオアカハラ (グランマ)
2012-03-28 23:20:00
こんばんは・

冬鳥の少なかった今季はアカハラも
オオアカハラも見る事ができませんでした
充実した鳥見をされているようですが
夏鳥の入りが順調だと良いですね
最後の一枚はまるボケが綺麗にはいっていて
素敵ですね

ルリの受難・・
背中に刺さった小さなピン、
本当に痛々しいですね

その後痛みの方は少しは和らいできましたか?
無理をされませんように・・



返信する
亜種 (korekore)
2012-03-28 23:27:48
アカハラとオオアカハラだけでも区別しにくいのに、その上亜種ときたら、もうお手上げです。
カシラダカ、いいな。
もう2年会えていません。
しかも、りっぱな夏羽。
垂涎ものです。
返信する
おはようございます (hirugao)
2012-03-29 06:58:23
オオアカハラは名前の通りお腹が赤いのですね。
なんとも目立つ色ですね。
亜種とあるので何処かかなりちがうのかしら。

もうキブシも咲いて藪椿も満開のようですね。
春の花カタクリもですか・・・
私も久しぶりに行ってきます~♪
返信する
こんにちわ (シクラメン)
2012-03-29 14:15:04
だんだん春めいてまいりました。オオアカハラ
お腹赤いのですね。お天気がよくなれば紅様
カメラ持って頑張ってられるのでしょう。↓のカシラダカもいいですね。ルリビタキちゃんどうなったのでしょうか?
返信する
こんばんは (poiyo)
2012-03-29 20:12:13
こんばんは。
アカハラにもオオアカハラがいたんですね~。
知りませんでした(・・;)
アカハラはみんなアカハラだと思ってました。
私が今見てるアカハラの中にもいるかもって、つい思ってしまいました(笑)
しっかり細かく見直さなければ!

ルリビタキ、もしかしたら何かのついたものが刺さって、
本体は外れ、ピンだけ残ったのかもしれませんね。そう思ってしまいました。
でなければ、あんなピンだけ刺さらないでしょう…。
哀しい事です。
返信する
こんばんは (kogamo)
2012-03-29 20:53:20
オオアカハラは全体に色が濃いんですね。
大きさは、アカハラより大きかったですか?
お腹のオレンジ色がとっても綺麗ですね。
私はアカハラも1度しか見たことがないのです(-_-;)
もうキブシの花が咲きましたか。カタクリも撮られたそうで、うかうかしてはいられませんね。
そろそろ見て来なくちゃ~。
返信する
背中の色が気になります (eomai)
2012-03-29 21:40:09
こんばんは~

正面以外の背中が写った画像がありませんか?
多分間違いないように思いますが・・・

アカハラorアカコッコ(♀)の可能性もあります。
返信する
♪ グランマさんへ ()
2012-03-29 22:43:20
こんばんは^^;
アカハラ、オオアカハラ、今季はお目にかかりませんでしたか?
グランマさんは大物狙いばかりですから、お目に入らなかったのかも~(笑)
私はお馴染みさんばかりのフィールドですので、隅から隅までなんですよ(苦笑)

まるボケの1枚ありがとうございます。
赤いヤブ椿を背景に入れたかったので・・・。

ルリちゃんの受難、バーダーの身勝手な仕業と分かり心穏やかならずです(怒)

お蔭様で今回は軽症で済みそうです。最近余り気にならなくなりました。
ご心配おかけしました。
返信する
♪ korekoreさんへ ()
2012-03-29 22:51:11
こんばんは^^;
アカハラの亜種をオオアカハラと言うのではないかしら?
そう認識しておりますが・・・。

カシラダカ、わずかこれだけのショットでしたが、ラッキーでした~^^;
久しく出会えてませんでしたので~♪
兎に角、出歩ける範囲が狭いので、隅から隅まで目を皿のようにして(苦笑)
カメラ、直りましたか?
返信する
♪ hirugaoさんへ ()
2012-03-29 23:03:56
こんばんは^^;
お腹が赤いのでアカハラ、お腹が白い子はシロハラ、単純に名前を付けられたようですね(笑)
アカハラの亜種がオオアカハラでは無いかと思うのですが私も初めてなので良く分かりませんの。
頭の部分がアカハラより広範囲に黒くなっている所が違いかしら。

昨日今日の暖かさで春の野草が大分咲きだしたのではないかしら?
おちおちしてはいられませんね~♪
返信する

コメントを投稿