惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-282-  明治神宮御苑の花菖蒲

2007-06-27 | 植物
  雨の降るのを待って                            6月26日の神宮御苑


  




              




              




   




  




              




              




  




  




    


  梅雨に入っても中々雨が降らず、東京はカラカラ天気が続いておりました。
  この花菖蒲が撮りたくて、ひたすら雨の降るのを待っていたんです。
  やっと待望の雨、早速出かけて見ましたら既に盛りは過ぎていました。  
  平日の午前中、訪れる人もまばらでしっとり濡れた菖蒲園、
  ここは学生時代から親しんだ一番好きな菖蒲園です。
  花も少なくチョッと淋しい菖蒲園になっていましたが、矢張り雨に濡れた菖蒲は素敵でした。
  この気品漂う艶やかさはまだまだ私には表現出来ませんでした。

  実は一週間前にも出かけたのですが、強い陽射しと大勢の人でとても撮る気分になれず、
  再度出直してよかったです。
                            

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2007-06-27 21:56:17
こんばんは(^^)
もしかして一番でしょうか?(^^)
しっとりとしてていいですね。。
最後のお写真、柔らかい稜線がなんともいい雰囲気ですね(^^)
返信する
Unknown (シゲ)
2007-06-27 22:28:51
こんばんは。
花の数は少なそうですが、梅雨の雨にぬれた花菖蒲はやはり素敵ですね。神宮でしょうか、やはり良い菖蒲園ですね。さいたま市の染谷の菖蒲園の花は終わっていました。今年は花の期間が短かったように思えます。
返信する
菖蒲勝負 (自然を尋ねる人)
2007-06-27 22:57:38
 よかった!
こんな素敵な花が咲く場所の方と勝負などしなくて。
雨に濡れた花の美しさがよく理解出来ました。
すみません。
やはり無理がたたっているのか眠いです。
返信する
Unknown (vert)
2007-06-28 00:08:32
紅さん
こんばんは~~♪
菖蒲 観にきました。
っすすすぅごぉぉぉ~~~~ぃです♪
いいですいいです~~素敵ですね♪

3枚目・・・なんともいえない 茎のカーブ そして花びらの形もいいですね~
 色も自然だし 優しいし~~余計なものが全く入ってないシンプルさ。。。
 ん~~~本当に素敵!!
4枚目・・・これはもう 驚きですよ♬
 3姉妹 長女を先頭にだんだんボケていく姿に感動です!!
 すばらしいですよ~~~♪
 芸術作品のようです!!
8枚目 いいところに・・・目線の個性がキラキラですね♪
 映り込みまでパープル♪
9枚目 おぉ~~~~ピンを。。。ここにもってきましたかか・・・
 おっしゃれぇ~~~♪ 淡いぽちぽち菖蒲が可愛いですね
10枚目 そしてふわっと景色を・・・

紅さん とてもいいですよ~~
表現できてますよ~~菖蒲って 本当に形が変わってますよね
だからどこにピンをもっていったらよいかわかりません
私 すっごい中途半端な菖蒲になってしまったんです
見せ所のわからない感じに。。。(>_<)
返信する
♪ひろさんへ ()
2007-06-28 00:15:08
こんばんは^^♪
一番で~~す! 有り難うございます。
今日はお早いこと! 更新してすぐでした。
都内にもいくつか菖蒲園あるようですが
私はここが一番落ち着いて好きなんですよ。
朝5時に開門です。そんな早く行った事ありません(笑)
朝もやの中、大鳥居をくぐって玉砂利を踏みながら、
とても気持ちがいいんですよ。
雨を待っていたら、菖蒲が終りそうになってしまいました。
返信する
花菖蒲 (和三郎)
2007-06-28 00:24:19
我家の花菖蒲もほとんど終わってしまいました。
海陽町には、まぜの丘公園に菖蒲園があるのですが、今年は行かずじまいでした。
そもそも私の子供のころは、そんなもん無かったし
個人的には菖蒲園なんかにするより、キャンプ場のそばなので、多様な植物を植えて、いろんな水生昆虫やトンボの集まるようにしてほしかった。
返信する
花菖蒲 (コスモス)
2007-06-28 06:29:35
おはようございます。
雨にぬれたハナショウブすてきですね、おおきな花びらにたくさんの花つゆが重たそう、でも、すてき。

花の3姉妹?すてきですね、それぞれの写真を
拝見させていただきながら、だんだんと紅さんの
何を表現したいのかが少しばかり想像できそうです。

何も知らないくせに生意気なことを書きました、
でも、すてきな写真はすてきなのです。
返信する
奇麗ですね (やっちゃん)
2007-06-28 08:00:23
こんにちは
花には、詳しくないので名前はあまり、分らないの
ですが、紅さんが撮る花々どれもすきです。
とても、奇麗な色で毎日楽しみにして見ています。
この花は私が好きな花の中の一つでーす。
返信する
花菖蒲 (hiroshijiji1840)
2007-06-28 09:11:30
紅さん、お早う御座います。!
ハワイ①のブログにお越し頂き有難う御座います。

花菖蒲の写真の数々、何も言うことはありません。・・・素晴らしい出来上がりだと思います。
私の花のアルバムに入れさせて頂きますね。
返信する
シットリ落ち着き間を感じ、周りの林間に目をやれば・・・・ (縄文人)
2007-06-28 09:16:15
一呼吸、二呼吸。
原宿で吸い込んできた炭酸ガスを吐き出して、一気に酸素を肺胞一杯に膨らますと・・・アァ~来てよかったと・・・いう感じが身体一杯に感じてくる。

そんな気持ちを感じさせる明治神宮の森、菖蒲園。
縄文人も、ふんだんな森、芝生の上に小高い丘があり、こよなく好きな場所です。

その昔『鎮守の森』があちこちにありましたが開発開発でその森も極度に少なくなりました。このような森は、水が湧き、鳥が住み、植物が繁茂し、せせらぎが生まれ、これを頼りに人間が生活を始めたという。
明治神宮の森=鎮守の森は都内で最も大きな森で、しかも人工林と言うからチョイト驚きです。

このような大きな森の中にシットリと咲く菖蒲ですから人気があるのでしょう。
丘うえの東屋から、
『絶景かな、絶景かな・・・・』と
梅雨空を相手に眺めたいものです。

★ むらさきも濃し白も濃し花菖蒲  〔歳時季より〕

返信する

コメントを投稿