惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-1496- セイタカシギー3/1

2010-09-26 | 鳥ー(水鳥)


セイタカシギ


この子、見かけた時からずーっと座ったまま、折角魅力の長い足を持っているのにね。
幼鳥さんかしら? 幼い顔をしています。




そこへ2羽のセイタカさんが飛んで来ました。




驚いたのか、喜んだのか立ち上がりました~♪




何だか歩く姿が覚束ないです。 左足を庇っている様な歩き方です。
心配そうに見守る2羽。「大丈夫かなぁ~」とでも話しているのかしら。




覗き込んで足の様子を見ているのかしら?




飛び上がってはすぐに着地。




心配そうに見守る2羽。




又々座り込んでしまいました(悲) 「やっぱりダメか」




若しかして幼鳥さんの両親かしら?
心配そうに座り込んで思いあぐねているようです。

暫くこの状態が続いてましたが、どうすることも出来ないのでこの場を離れて来ました。
今度行った時にどうなっているかしら? 2羽と行動を共にしているといいのですが・・・。
この子だけ置いてきぼりなんて無いように祈りたいです~♪


昨日は朝の内ぐずついていた天気も、午後には久しぶりに青空が見えました。
お天気を心配しながらも潮の時間があるので午前中に家を出ました。
遠出の干潟です。何時も出かける野鳥公園の干潟と違い、本物の海はやっぱりいいわ~*^0^*/
「動かなければ出会えない」 それなりの収穫がありました~♪
      


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OTEMO)
2010-09-25 21:55:21
こんばんは
心配ですね、どうしようもないけど・・・
こういう時って一日胸がふさがれたようになってしまいますね。
知ろうと見ですが、脚の色も少し悪いように見えますね・・・
急いでごめんなさいね
返信する
ペコリ・・・ (OTEMO)
2010-09-25 21:57:21
素人は困っちゃいますね、字まで間違えて
返信する
こんばんは^^ (ひろ)
2010-09-25 22:29:27
う~ん、心配ですね。。
見守ることしかできないけど、頑張れ^^
返信する
娘さんみたい (自然を尋ねる人)
2010-09-25 23:26:12
最近の娘さんを見ていると
足の細い人の多いこと、そしてハイヒールの後ろのアシがまた細い。
歩く姿がセイタカシギにそっくりです。
当方は親切心で見守りしているのに!
あまり長く眺めるとまちがえられたり、叱られそうです。
返信する
セイタカシギ (eomai)
2010-09-25 23:46:02
こんばんは~

この子の脚の色からして幼鳥と思います。
(成鳥のように赤みが出ていません)
左脚の負傷ですが、骨折の可能性もあります。
翼に異常が無いので暫くは大丈夫だと思います
返信する
♪ OTEMOさんへ ()
2010-09-25 23:50:38
こんばんは~♪
あの日からずーっと気がかりでなりません。
どうしようも無いですものね。
ネイチャーセンターの人に届けましたが先刻ご承知でした。
野生動物は自然治癒力が旺盛なので、何とか治して欲しいですね。
そう言われてみれば他の健康な2羽と足の色が違って見えますね(涙)

良くある間違えです。私なんかしょっちゅうです~(苦笑)
返信する
♪ OTEMOさんへ ()
2010-09-25 23:55:01
追伸
↑eomai師匠からコメント頂きましたら
足の色は幼鳥で未だ赤みが出ていないそうです。
返信する
♪ ひろさんへ ()
2010-09-25 23:59:31
こんばんは~♪
野生の鳥ですから人が手出しを出来ませんものネ。
ただ見守るしかありません。
野生動物は自然治癒力が旺盛と聞きますから、何とか治って欲しいですね。
あの日以来気がかりです。
返信する
♪ 自然を尋ねる人さんへ ()
2010-09-26 00:09:00
こんばんは~♪
元気なセイタカシギは颯爽と歩きますよ~♪
オジサンが心配なさらず大丈夫です~(笑)
決してお嬢さんの後ろから眺めたりしませんようにね~(笑)
天下の文化人、御用!になりませんように~(爆))))
返信する
♪ eomaiさんへ ()
2010-09-26 00:19:32
こんばんは~♪
骨折でしょうか、痛々しくて直ぐに座ってしまいます。
水場まで飛んで行けるでしょうか、餌が捕れるといいのですが・・・。
何とか治って欲しいですね~!
足の色は幼鳥でしたか。ホッとしました。

お忙しい所、お疲れの所、鳥見ありがとうございました。
全問不正解とは何とも情けないです~(涙)
返信する

コメントを投稿