惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2688-鋸山顛末記 その2 日本一の大仏

2015-11-18 | スナップ



遂に大仏様までやって来ました \^0^/

先回りした義弟が待っていてくれました。


石大仏


日本一の大仏様(磨崖仏)だそうです。

 

 

 

大仏(薬師瑠璃光如来)の説明をお読み下さい。

如何に大きいかが分かりますね。

昭和40年に再現されたそうです。

 

大仏様の左手に可愛いお願い地蔵尊がありました。

 

凄い数のお地蔵様です。

 

私も裏に名前を書いて納めました。

お願い事が叶いますように!

 

大黒堂

 

 

 

ここにも沢山の厄除けの絵馬

 

 

 

最後に日本寺からの所要時間を書いた案内図を見ました。

こちらの入り口から入って大仏様だけを見て帰るお年寄りも多かったようです。

私の場合もそうすれば良かったのかも知れません。


色々なコースのある事を知りましたが

それでも何とか百尺観音とこの大仏様を見られただけ良かったかも知れません。



やっとの思いで辿り着いた大仏様でしたので

先回りして待っていてくれた義弟の顔を見たときには

ホッとして涙が溢れそうになりました。

大仏様の写真もやっとこれだけしか撮れませんでした。


これから義弟の労を労って海辺へ美味しいランチをご馳走する事にして

鋸山を後にしました。ホッ~!


お見苦しい顛末記を2回に亘りご覧頂きまして有難うございました。



 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鋸山 (つちや)
2015-11-18 06:13:23
お早うございます
富津市や鋸南町から貰ったパンフと併せ観て居ます。
大きな大仏様を見るとますます行って見たくなりました。
来年春の楽しみが待ち遠しいようです。
後期高齢者の2人旅です。 
じっくり計画をして余裕ある鋸山観光としたいものです。
返信する
Unknown (山小屋)
2015-11-18 07:10:29
鋸山に無事に登れたようでよかったです。
この山にはいろんなコースがあります。
天気がよいと三浦半島の久里浜や観音崎がきれいに
みえます。
返信する
♪ つちやさんへ ()
2015-11-18 12:49:24
こんにちは。
つちやさんの様にこれだけ下準備があれば充分楽しめることでしょう。
来年の春が待ち遠しいですね。
私の分まで楽しんで来て下さい。
返信する
♪ 山小屋さんへ ()
2015-11-18 12:54:54
こんにちは。
鋸山、制覇して来ました(笑)
今でこそ笑って話せますが、あの時は兎に角下りる事だけしか考えていませんでした。
色々なコースがあるようですね。
三浦半島の久里浜や観音崎まで見渡せるのですね。
せめて頂上から眺めてみたかったです。
返信する
Unknown (ななごう)
2015-11-18 17:50:47
鋸山、この様な処なんですね。
まだ、行った事が無いので一度は行っておこうと思います。
お願い地蔵様の数えきれない姿に、皆さんの願いが込められているんでしょうね。
紅さんの願いが叶うと良いですね。
返信する
♪ ななごうさんへ ()
2015-11-18 20:57:40
こんばんは。
是非一度は行かれてみては如何でしょう。
何とお願い事が多いのでしょう。
お願い地蔵様には皆さんの願いが込められているのでしょう。
私もお願いして来ました。有難うございます。
願いを叶えて欲しいですね!!!
返信する
Unknown (hirugao)
2015-11-19 09:56:23
鋸山というのの場所が自分の頭の中で確定
出来ません・・・
でもすごい大仏様ですよね。

それにしても小さなお地蔵さまが沢山!
願いごとがかないますように。
返信する
ご無事で良かった♪ (だんだん)
2015-11-19 10:17:25
日本一の大仏をご覧になりましたね。
百尺観音と大仏さまを見たので、落ち着かれたことでしょう。
地獄覗きをして、金谷ケーブルカー入り口方面に行くと、山の頂上へ行く看板があります。
山道も階段だらけですが、石切場跡が続々と現れます。
下からギザギザに見える鋸山の、実態が良く分かりました。
そこまで登る人は少ないのかな、と思いますが・・・
山小屋氏は、我々と反対から登られた報告がありましたね。
海の幸も食べること無く、急いで帰宅でしたよ(..)
返信する
♪ hirugaoさんへ ()
2015-11-19 14:55:46
こんにちは。
三浦半島久里浜の対岸にある房総半島の金谷の近くにあります。
鋸山で検索してみて下さいね。
日本一の大仏様と小さなお願い地蔵さま、
対照的で面白いですね。
お願い事をする人の何と多いことか!
返信する
♪ だんだんさんへ ()
2015-11-19 15:06:29
こんにちは。
やっとの思いで百尺観音と大仏様だけは見られました。
鋸山ですからギザギザの石切り場跡を見たかったですね! 
とてもそんな余裕は無かったです。
だんだんさんはいいコースを上られたようですね。
ご馳走は美味しかったですよ~♪
返信する

コメントを投稿