惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-1952- ハクチョウの飛ぶ風景

2012-03-05 | 


   今年はハクチョウの飛来する湖へ行けず、
   淋しい思いをしています。
   そろそろ北帰行の準備を始めているでしょうか。
   これは釧路での撮影ですが、近くの屈斜路湖に集結して帰るのだそうです。
   1月下旬の撮影、まだまだ日本の冬を楽しんでいるようでした。

ハクチョウの飛ぶ風景

 

 


4日、ほころびかけた梅も首をすくめるような寒い一日となりました。
無事一周忌法要を済ませ、肩の荷が下りたようでホッと致しました。

お坊様のお話の中に一周忌は「小祥」 三回忌は「大祥」とありました。
ようやく笑みもこぼれるようになった昨今です。
月日が心を和らげてくれるのでしょう。
来年はもっと元気溌剌になって大祥を感じる事が出来るかしら。 

 



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりに風邪をひきました。 (地理佐渡..)
2012-03-04 19:20:08
こんばんは。

週末は長岡で過ごしましたが、なんとまぁ
昨日から今朝まで自宅で寝込んでいました。
久しぶりでした(大笑)。

さて、白鳥。長岡から佐渡へと戻る新幹線
の中からも一群を見ました。そろそろ順を
追って始まります。北への旅。

返信する
こんばんは (kogamo)
2012-03-04 19:56:03
一周忌法要が無事にお済みになって、お気持ちが楽になられましたことでしょう。お疲れ様でした。
これからは、だんだんと暖かくなると外も出やすいですし、カメラとブログに専念できますね(*^_^*)
いろいろ挑戦して見せて下さい。紅さんを見習います。撮るだけでは進歩がないと反省しました^^;
飛来する湖へお出かけされなくても、北海道で会えてよかったですね。
広大な風景の中を飛んでいるハクチョウさんたちは、絵になりますね。
こちらで見るハクチョウたちと、また違った雰囲気が見れてよかったです。
これから、南下していたハクチョウたちが北海道の湖へどんどん集まって行くのでしょうね。

↓の黒松が雪を被って寒そうですね。こんなに白くなるほど雪が降ったのも珍しいのでしょうか。
返信する
Unknown (ゆざりん)
2012-03-04 21:09:18
飛翔している白鳥の群れを見たことはないです。

雪の日、珍しい鳥がベランダに来ました。カメラを持って近づいたら、さっと逃げていってしまいました。残念。
常に動いている鳥のシャッターチャンス、まして鳥の美しくその姿を撮るのって、ほんとうに難しいですね。

一周忌法要は無事に終了しましたね。ご苦労さまでした。「大祥」できます!」紅さんの元気な笑顔を、白さんが一番喜んでくれることでしょう。
返信する
♪ 地理佐渡さんへ ()
2012-03-04 21:11:29
こんばんは^^;
アララ、せっかくの長岡でしたのに寝込んでしまいましたか!
お疲れが溜まっていたのでしょう。早く治して下さいね!
お帰り早々、ご訪問ありがとうございます。

北帰行、そろそろ始まりましたか。旅立ちの飛行訓練を始めていると聞きます。
カモさん達も居なくなると寂しくなりますね。
3000kもの旅、無事を祈りたいですね。

1年目の一仕事を終えて、肩の荷が下りたようです。ホッとしました。
こんな時に風邪引きやすいのですね。気を付けねば~!
返信する
お疲れさまでした (まっちゃん)
2012-03-04 21:38:07
 白さんの一周忌、年初めからの準備で大変だったことでしょうね。
その間を縫っての遠征や手術、これでひと段落でしょうか。
お疲れが出ませんように。
返信する
♪ kogamoさんへ ()
2012-03-04 21:48:28
こんばんは^^;
一年目の気がかりな大仕事を終えて、肩の荷が軽くなったようでホッと致しました。
やっと心置きなく鳥撮りに専念出来そうです。
労いのお言葉をありがとうございます。

kogamoさんの様に何時も身近に鳥が居ないので、
遠征の時は出来るだけチャンスを物にしたいと思うだけなのですよ。
見習いたいなんてとんでもないです。
この一年は殆ど出かけられませんでしたから、この北海道でハクチョウに出会えたことも喜びでした。
これからは北陸の方にも出かけられるかしら~♪
今日、そちらのハクチョウさん達は飛びませんでしたね。
去年のkogamoさんのお見送りの様子を思い出しています。
「ありがとう」と言っているかの様に湖面の上空を一廻りなんて、ウルルンですね!
何時かそんなお見送りに立ち会ってみたいです。
そろそろ北海道の湖もハクチョウさんラッシュになるのでしょうね。

↓もご覧頂きありがとうございました。
10cmでも大雪なんですよ~(笑)
返信する
♪ ゆざりんさんへ ()
2012-03-04 22:11:26
こんばんは^^;
今日はありがとうございました。
来年は大祥になれるよう頑張ります~!

珍しい鳥がベランダにですか? 家のベランダにはハトさんとスズちゃんばっかり。
鳥は慌てず、そーっと近ずく距離も大切ですね。
私の鳥との出会いは4年前の今頃、梅を撮りに行って偶然撮れたヒヨドリです。うれしかった事~^^;
今でもはっきり覚えていますよ。
ゆざりんさんもこんな偶然があるかも知れませんね。
返信する
笑い (自然を尋ねる人)
2012-03-04 22:15:10
あらら。
お姉さま。笑顔が出るようならば回復は早いです。
1年ムカワリ、2年目に3回忌それが済んだら7回忌
だんだん良くなる法華のたいこと言いますから
もう大丈夫です。
少ないながらも小雨の中でウグイスが「ホーホケ・・』まで泣けるようになっています。
それと上げひばりが鳴いていました。
返信する
♪ まっちゃんへ ()
2012-03-04 22:17:13
こんばんは^^;
やっと大仕事が終わりホッとしました。
一息入れたら又遊んでくださいね~!
気が張っていたのか、がっくり疲れが出ました。
今日は早めのお休みです。
色々ご心配、ありがとうございました。
返信する
♪ 自然を尋ねる人さんへ ()
2012-03-04 22:29:47
こんばんは^^;
一区切り付いてどっと疲れが出そうです。でも今夜早寝をすれば、もう回復です~^^;
法華の太鼓の様にだんだん良くなりますよ!ご心配、ありがとうございます。

ウグイスが「ホーホケ・・・」ですか? 後ひとふん張りですね。
上げヒバリ、早く青空にその声を響かせて、春を運んで欲しいです!
やっと鳥撮りに出かけられるようになったのに、鳥影無しです~(涙)
ヒレンジャク、結局来ませんでしたか?
返信する

コメントを投稿