惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-1893- 今や珍鳥さん扱いのツグミ

2012-01-07 | 


   去年までこの時期何処ででも撮れたツグミ、
   今年はさっぱりお目にかかれません。
   今や珍鳥さん扱い。
   
   そのツグミに出会えました~^^;*/

ツグミ 

 

 

 

 

 

 

 

 


この日初出勤のMF(マイフィールド)
私鉄で2駅ですが朝の気持ちが急いてタクシーに乗りました。
ワンメーター+カシャっと位なので。

ポイントに到着すると未だだぁれも来ていません。
小1時間経った頃から小鳥たちの鳴き声が聞こえるようになり
次々と現れてくれた水飲み場です。

その内常連さんたちが揃い、賑やかになりました。
毎日来ていても「ツグミ」には出会っていない人も居るようです。
私一人の時にラッキーチャンスをものにしました~^^;*/

★ 今季渡り鳥の少ない訳は
ある専門家の話によりますと昨年冬の大雪や異常気象での餌不足で
十分な栄養を摂れないまま春の渡りを向かえ、
渡りの途中で体力を消耗し尽くし相当数が命絶えたのではないかと分析、
元の状態に戻るまでには5~6年はかかるだろうと言われています。
どうか今年は十分な餌に恵まれますよう、
穏やかな気候であって欲しいものです。

こうして目の前に姿を見せてくれた鳥さん達、
苦境を乗り越えてきた逞しい鳥さんなのですね。
そんな話を耳にするとより一層愛おしさを感じます。

 



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (だんだん)
2012-01-07 10:28:27
紅さん、出遅れました!いっつもこうなんだから(^_^;)
今年も変わりませず、お付きあいを宜しくお願い致します。
年頭から精力的に撮影されて、健康な出だしで楽しみ~~♪
ツグミって可愛くて名前もお馴染みですが。
全体に鳥が減少気味ですか?ハラハラしますね。
願わくば、例年の囀りが戻ると良いですね。
忙しい正月だったので、これからバアチャんは小正月でも楽しみます(^_^;)
返信する
遅くなりました (mikko)
2012-01-07 10:57:07
紅さん、今日はもう七草ですね。
明けましておめでとう御座います。
昨年は私も色々ありまして春から夏はまぁいい年かと思いましたが、秋から冬は全くいい年ではありませんでした。
今年も、整形外科に主人も腰と膝の治療私は足と
腰の治療腰はもう良くなるのも時間です。
持病の薬が二種類にになり発作が減って来て嬉しいですけど色々ありますね。
紅さん、ピー助は七草まで大丈夫かと気になっていましたが何とか年も越せてお正月を迎え新しいゲージの中で懸命に足の筋肉が利かなくなってきても
こんな姿になっても頑張っているのを見ると頭が下がります
薬が切れてくると今はゲージの中で口を開けたり閉めたりして苦しそうに辛そうにしているのを見ると
何もできないので声を掛けるしかできません。

紅さん、ツグミ可愛いですねじっと見入っていました.四番目のツグミの写真ピー助もよく似ている
感じで加工してもよろしいでしょうか
渡り鳥の少ない事読むとそうですか気候もありますよね、そうですね愛しさを感じますね
本年も宜しくお願い致します。
返信する
♪ だんだんさんへ ()
2012-01-07 12:44:09
こんにちは^^;
松飾も取れぬ内から、待ちきれずに活動開始となりました。
暮れから三ケ日、台所に立つこともなく居候でご馳走になってました。暇で、暇で~。
今年も変わらぬお付き合い、よろしくお願いいたします。
だんだんさんからはパワフルさを盗もう~っと!(笑)

小鳥の世界に異変が起きています。
異常気象はまだまだ続くのかしら? 日本海側の大雪、今年も異常だそうです。
私がおいとました翌日から妹夫婦は秋田へ雪下ろしに出かけています。
毎日屋根の雪下ろし、下ろしても下ろしても見る見るうちにだそうです。

小正月、ゆっくり楽しんで下さい。と言ってもお山かなぁ。(笑)
返信する
♪ mikkoさんへ ()
2012-01-07 13:03:13
こんにちは^^;
ピー助ちゃん、無事に年が越せて良かったですね。
頑張ってる姿を見るとパパもmikkoさんも弱音を吐いて居られませんね。
昨年は大変な年になりましたが、今年は少しずつでも前向きに歩みましょうね。

野鳥の世界にも異変が起こっています。
それでもこうして頑張って生き抜いている鳥さんも居ます。逞しい生命力ですね。
そう思うと一層愛おしくなります。

お好きな写真がございましたら、お役に立てて下さいな。
今年もよろしくお願いいたします。
マイペースで睡眠優先で参りますので、スルーが多い事お許し下さいね。
返信する
ツグミ (とくさん)
2012-01-07 15:34:08
こんにちは
そう言えばツグミの姿は暫く見かけません。
毎年見られた我が家の庭にも姿を現しません
あの震災以来数えるほどしか現れません。
放射能の影響も有るのでしょうか、カラスも以前ほど飛んでません。

鳥は敏感なのでしょうか、異常さを感じてます。

返信する
実は、実は、、、 (korekore)
2012-01-07 17:34:12
今日、出先で撮ってきました。ツグミさん。
高い木の上にいました。
やはり、水飲み場が狙い目ね。
あのさえずりの為には、喉を潤す必要があるから。
これからは、地面にも降りてくれるようになることでしょう。
そっか、そういうわけであちこちで口にされているように、トリが少ないんですね。
私なんか、原発のせいかしら?なんて、トンチンカンな八つ当たりしてましたよ。
返信する
♪ とくさんへ ()
2012-01-07 18:27:20
こんばんは^^;
ここに書いたような理由から、全国的に冬鳥(渡り鳥)の飛来が少ないと言われています。
とくさんの庭にもよく来ていましたね。
全国的な現象ですから放射能ではなさそうです。
カラスが少ないのは放射能の放射能の影響があるのかしら?
何かを敏感に察知する能力を持っているのかもしれませんね。
それにしてもさびしいことです。
返信する
少ない渡り鳥 (地理佐渡..)
2012-01-07 18:36:48
こんばんは。

気がかりなことが書かれていました。
今年は渡り鳥が少ないのですか?
仕事の絡みであまり野に出ることが
できぬまま過ごしていますので、そ
んなことを印象に持つことすらあり
ませんでした。
ありがたい情報ですが、逆の話題だ
と嬉しいのですけどね。回復を待ち
ましょう。


返信する
♪ korekoreさんへ ()
2012-01-07 18:41:38
こんばんは^^;
実は、実はでしたか! おめでとうございます。
ツグミさんも今や珍鳥さんに格上げですからね~(笑)
私は高い所を見るのが苦手な目なので(眼球が動かない)このMFでは水飲み場専門です。
動かずしてツグミ、ルリ子ちゃん、アオジ、メジロ、シジュウカラ、ヒヨドリと次々に来てくれました~^^;*/
あわよくばシロハラやウグイスも来るそうです。

私の遠征先の地方局TVで放送されたそうですから、信憑性は高いと思います。
あと数年はこんな状態が続くと思うと寂しいですね。
返信する
♪ 地理佐渡さんへ ()
2012-01-07 18:48:44
こんばんは^^;
先日私の遠征先の地方局TVで放映されたそうです。
自然観察センターの所長さんのお話ですから信憑性は高そうですね。
同じ冬の渡り鳥でも水鳥は余り影響を受けてはいないようです。
水の中ではえさが十分あったのでしょうね。
回復を待ちたいですね。数年寂しい思いをしそうです。
返信する

コメントを投稿