惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-141-  上野東照宮ぼたん苑     1/7撮影

2007-01-08 | 植物
  前日の雨も上がって、お天気の良い日曜日に 


  




  




  




  




  




  




              




              




              




        


  あまり良いお天気になったので思い立って上野東照宮の牡丹苑に出かけて見ました。
  上野公園は凄い人出でしたが、幸い牡丹苑は空いていました。
  マクロレンズに付け替えてゆっくり撮る事が出来ました。
  百花繚乱、見事な牡丹が咲き誇ってました。寒牡丹には雪がお似合いなのですが・・・。
  一通り撮り終わった頃には手がかじかんでいました。風が冷たかったです。
  茶店の「天野家の甘酒」で温まりました。

  今日はマクロレンズの練習です。
                             

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
艶やかですね。 (P,ししくい)
2007-01-08 20:13:57
こんな寒中に目を見張る美しさの牡丹のですね。胸がドキドキしました。若い頃は牡丹のもつ魅力には気が付かなっかたです。
伊豆の旅館の金目ダイの舟盛りとあわびにはゴックンとよだれがでそうになりました。
迫力のあるブログに感心しております。
ところで12月におすすめしたベイベリーのペンションですが、お料理はこんなに豪華ではありません。ささやかな家庭の味です。念のためお知らせいたします。
私も旅が好きです。常日頃からアンテナを張って耳と鼻をピクピクさせています。
返信する
P.ししくい様 ()
2007-01-08 20:59:30
こんばんは。
UPしたてにご訪問頂き嬉しいです!
この時期の牡丹はことさら愛らしく美しく感じます。
今年は雪覆いも関係が無いようですが、一層の風情を感じさせてくれます。

お正月の旅館は特別でした。料金も特別、目の玉が飛び出そうですw(笑)
写真は一部でまだまだあるのですから、4人で280歳を越える老人の宴では半分も頂けません!
勿体無い、勿体無いの連発でした。主婦ですネェ。

ご紹介頂きましたペンションの件、承知致しております。有難うございます。
夫婦2人で度々出かけるにはあり難い所です。
あれから早速検索いたしました。

頻繁に旅に出られるようになったのは最近のことです。
その土地の人との触れ合い、方言、郷土料理、
みな嬉しいものです。
2月、3月、4月と旅の予定があります。
4月は徳島ですから是非お寄りしたいと思います。
この際松山の友人、高知春野のお年寄りの知人にも
お会いしたいと欲張っています。

又良い情報がありました時はお知らせ下さいね。
今日は有難うございました。
返信する
華やかですねw (月下 桜)
2007-01-08 21:15:39
こんばんわ~^^寒牡丹ははじめてみます。生け花などで、そういう活け方があるのは知っていましたが、実物ははじめてですw大事にされてますね~^^
座れば牡丹。さすがに花の女王ですね。
返信する
お見事 (縄文人)
2007-01-08 21:36:47

☆ 見事なボタンに絆されて画像の中に主役と脇役

 この厳冬の中に咲く冬牡丹、ソット頭をなぜてやりたいような心境。凄腕のカメラマンに掛かっては、冬牡丹の真価を見事に表現。
紅さんに教えていただいた主役、脇役からの角度から見入った。
下、4枚の写真はどれが主役でどれが脇役か。
下から上に
赤い花が主役であろうか。これを引き立たせるためにもう一度赤い毛氈、それとも火鉢。
下から2
主はバラで蛇の目傘は脇役?
下から3
主は5重の塔か、ボタンを脇?どちらかわからない。

 紅さんの腕が、上野東照宮の冬牡丹のように磨きを掛けて、輝き始めました。
鮮やかなピンク、赤、白を見せてもらいました。
花の美しさを・・・・有難う。

返信する
綺麗です (シゲ)
2007-01-08 22:09:35
こんばんは。
お上手です!マクロの使い方がうまいくなりましたね!
松崎は私も大好きです。春の松崎は桜と菜の花と川ですね。桜餅も松崎の名物で店によって味も形も違います。有名なのは梅月園の桜餅です。梅月園の桜田店のそばに花の田があります。まさに花園です。川沿いには桜が綺麗です!松崎の松崎プリンスホテルのそばの海岸沿いに魚やタカアシ蟹を食べさせてくれる店があります。安くてボリュームがあって美味しいです。名前を失念しました。行くと分かるのですが!
返信する
牡丹苑 (iina)
2007-01-08 22:13:53
上野東照宮の牡丹苑は、新年に早くも公開しているのですね。
iinaは上URLの通り昨年5月に立ち寄り、その見事なボタンを鑑賞してきましたよ。
しかし、アップにすると妖艶ですね。
驚き!
返信する
パンダのほかにも (和三郎)
2007-01-08 22:54:57
牡丹園は日中友好の記念に昭和55年にできたそうな。
パンダのほかにも牡丹も送られていたのだ
東照宮は藤堂高虎の敷地内に立てられたもので、何で上野かというと、高虎の出身地伊賀上野に地形が似ていたかららしい。
ちょうど上野駅あたりを境に公園側が上野で、駅のあるほうが下谷になるそうだ。
牡丹て今時分咲く花だったんですね
返信する
牡丹 (コスモス)
2007-01-09 06:45:24
おはようございます。

マクロ撮影なのですね。

見事、美しい、みなさんがいろいろと書いていらして、すべてなので。

私は、ただただ、うっとりと眺めさせていただきました。

返信する
P・ししくい (和三郎)
2007-01-09 10:51:15
追伸

いつのまにやらP・ししくいさんを見かけるようになっていますね。
和三郎から30分かからないところにあります
返信する
牡丹園 (横浜のおーちゃん)
2007-01-09 11:12:24
昨年行ったのを思い出しました。
どれも豊かに迫ってきますね。
万両を眺めながらの甘酒も美味しそうです。
返信する

コメントを投稿